堺自転車散策

今日は靭公園で「絵本ピクニック」という面白そうなイベントがあったのだけど、友達もきててなんとなく遠出するのもあれだなあと思って、とりあえずげこ亭にご飯食べに行こうと思っておでかけ。レンタカー借りてばっと出るのもいいかなあと思ったけど、6時間2,500円に駐車場やガソリンや考えたらけっこう大層だよなあと思ってチャリ。これが裏目にw

▼朝は天気良かった
10/23 めっちゃ晴れ


ともだちはレンタルチャリで電動式のやつ借りて、僕らは後ろに子供を乗せて。えっさほいさとチャリをこぐ。堺東まで25分、堺駅まで40分。思ってたよりさらっと行けてよかったな。僕一人なら本線の堺駅まで30分で行くけど、まあこれから家族で何度も出かけることもあるだろうから、えっちらほっちら走って行く時間の目安ができただけでもOK。

で、出発が遅かったのでちょっと焦りつつげこ亭へ。ピークは過ぎてたけどおかずもたっぷり残ってる時間。ふぅ〜。


▼秋が来たら、げこ亭
到着


▼今日のヒットはブリ照りとおでんのコンニャク
いただきまーす


それから図工ラボを目指す。店自体よりも近くにあると言う喫茶店。まあ、どこだっていいんです。知らないところ、新しいところ、ああ、堺にこんな店あるんやなあというところに。
アカリ珈琲(堺市堺区南島町) | 図工ラボ日記

▼アカリ珈琲
ついたー


で、ついて一息ついてると息子が泣き出したので外につれて出て遊ぼうと。出るとなんとぱらっと小降りの雨。えー、なにも準備してない、というか雨て!天気予報ははれ。雨雲レーダー見てもほとんど雲無し、だったのにな。天気もうっすら曇ってる程度だったのに全体的にどよーんと。ん〜。てことで雨宿りでのんびり。小一時間ゆっくりしてやみそうになる前にあきらめて店を出る。まあ言ってもパラパラ程度だったけどさ。

途中で雨もやみ、家に着く頃にはちゃんとあがってた。で、雨上がりの澄んだ空気がとてもきれいで、六甲や生駒、和泉に至るまで遠くの山がはっきり見渡せる。ああ、いいなあ、いい空だなあ。


10/24 わー、夕暮れきれいやわー。



我が家のダイニングから見える夕陽は、本当にすてきだなあといつも見とれてしまう。もちろん空模様なんてその時の気分次第だけどね。でもまあ、パノラマで広がる夕暮れは、本当に大好きでぼーっと見とれたりとかしてね。そういうのって昔なら「あの子と一緒にみたいなあ」なんてセンチメンタルなこと思ったりもしてたけど、今は実際に家族と一緒に休みの夕方には眺められて、いや、子供はそんな事思いもしないだろうけど、それでも子供たちの原風景に堺の夕暮れがなって行ったらいいのになと思ったりしてね。


娘が夕食の時に何か書いてると思ったら、お父ちゃんの似顔絵だった。最近本当に絵が好きだな。漠然とした何かとかじゃなくて、誰かの人の絵を描いてる。幼稚園に入って格段にうまくなったし、何かっぽく描くようになったのはやっぱり事実で、幼稚園入るまでの何の影響も受けてない自由奔放な絵はもう描けないかもしれないけれど、それでもなにか自分の描こうと思うものを一生懸命描いてる様は本当にいいなあと思う。はっきりと好きな事があるってのは、いいものだ。

画伯作「お父ちゃん」


自分の住んでいる町を詳しく知る事。どんな人がいて、どんな店があって、どんなおもしろ事があるのかを人にプレゼンテーションするということ。それが生活とかデザインとかなんか祖言う事に全部つながってるんだと思う。僕の自転車にも子乗せをつけた事で、とりあえずふらっと出かける事が容易になったので、子供に負荷の少ない範囲でいろいろこれから見に行ったりしたいなと思うのです。はい。いろいろ楽しみ。