京都のdotfesに行ってきた

いろいろ思うところもあり、勉強会というかセミナーがいいタイミングであったので行ってきた。申し合わせた訳ではないけどたまたま同僚のデザイナーも申し込んでいたらしく現地で合流して会社ではしないような話をしたりとか。有意義な感じでした。

4,000円の会費を払って参加するのだけど、そう思うとこちらも勢い真剣になるし、いろいろとメモを取ったりしたのだけど、自分が思ってた感じではなくてその意味では収穫は特にないのだけど、でもまあいろんな人の話が聞けてそれはとても有意義だった。なんていうのかな、直接どう活きるかというよりは「ああ、みんながんばってるんやな」みたいな。なんというか。

とりあえず全体の個々の事象は自分のメモに任せるとして、全体を通して感じた事は

  • 口を出すよりも、手を動かしている人、動かし続けているひと、とりあえず動いて見ているひと、の方がすきだなと思った事。作らなきゃな、どんな形にしても
  • プレゼンテーションは大事。どう見せるか、どう伝えるかといういみではイキる事とよく似ている
  • ウェブは面白い

というようなことかなあ

しかし、会場のiPhone率高かったなあ。ふふ。