chromeのCMでちょっとぐっときた
サッカーの試合を見てる合間にGoogle chromeのCMが流れてた。chromeそのものの、というのではないけれどGoogleがお届けしてるWeb体験みたいなものをまとめてるからそれでいいんだろうけど。父親が、子供のGmailアカウントを作って、そこにライフログを貯めて行く、という内容。
写真とか、動画をアップしたり、メッセージを送ったりして、「いつか君と一緒に見る日がくることを願って」みたいなコピーが流れる。なるほど、Gmailに貯める分には容量も気にしなくていいし、選んでやるからノイズも軽減される。どこかでめんどくさくなったりはするだろうけど。
やっぱりあれか、そういうの見ようとするタイミングって、結婚するときとかそんなんだろうな。思春期に見せられても「親父キモい」とかで終わるだろうからな。
さて、我が家はどうだろうか。手書きの子供に贈る日記みたいのは早々に挫折してしまったし、ブログやTwitterで書き溜めてはいるけれど集約したようなものはないし、そもそもTwitterのログなんて見せられても「香川ー!!」とか書いてあってもどうしょうもないもんなあw そういう成長記録みたいなものを渡されるのってどんな感じなんだろうなあ。嬉しいのはやっぱり嬉しいか。ふむ。
今更だけどなんかちょっと考えよう。写真をプリントしておいとくのも大事だけど、例えば津波でさらわれても残っているようなバックアップも、デジタルデータゆえに可能だし必要なものだろうからなあ。iPhotoの60GB位のデータを全部Flickrに上げ直したりするとかね。考えると怖いけど。
さてさて。
【追記】
誰かがTwitterで書いてたけど、Gmailのアカウント作るのは18歳からに規定ではなってるらしい。個人が複数のアカウントを作成することは可能だけどそれ自体はどの位許容されてるのだろう。捨てアカ禁止で18歳以上とかならあれってそもそも、みたいなことになるな。まあ余計な心配だろうけど。