iOS5インストール狂想曲

おとといの夜にiOS5がリリースされて、始まったぞ、と情報がTwitterで流れて、詰めかけてダウンロードに時間がかかって「お前がやめたら俺のが早くなる、明日にしろ」と殺伐とした空気に一部でなって、残り3分で止まったとか残り時間がどんどん増えてるとか、Appleの様式美に一喜一憂してワイワイと盛り上がってる。ああ、iPhoneにしてよかったなーとなんとなく思ったり。自分と同じようなデジものや新しい物好きがタイムラインに並んでワイワイと言ってる。Androidだと新しいのが出てからメーカーの対応を待たなきゃいけないわけだからそういうのがなくて楽しめるだけでもうけもんだなあと思ったりして。

慣れない事はたくさんあるし、新しい機能に戸惑ったりもするけれどとりあえず楽しく遊べた。素晴らしいことだなあ。わからないことも色々あるしこれから触ったり試したりしながらいろいろ理解して行こう。

とりあえず触って見て思ったことや気に入ったことなんかをメモ。

  • フリックのみ入力が使い安い
  • Leopard/ Snow LeopardiCloudが使えない(iCalが同期出来てない)
  • iCal、みたいな製品名が変換で出てこない
  • 通知センターの便利さが素敵
  • そのかわり通知センターけっこうバッテリー食ってると思う
  • iMessageのMac用アプリはないの?
  • iMessageの振り分けが謎。複数のデバイスだとどうなるんだろう
  • リマインダーのMacからの入力はiCal
  • アプリごとの容量が表示されるようになったのは便利。
  • 「友達を探す」は相互フォローの形じゃなくて一方的にフォローなのね
  • いずれにしてもAppleIDの扱いがなんだかややこしくなるなあ
  • リーディングリスト便利そうだけどオフラインで使えないならInstapaperのままでいいなあ


そのタイミングで左手の親指の先を紙で切ってしまったので、フリックがしにくくて仕方ない。やれやれ。絆創膏もタッチパネル対応にすべきだ。いや、そんなんいらんか。右手でフリックするとやりにくいのなんのって。慣れるのが先か怪我が治るのが先か。むむー。

そして今日はiPhone4Sで速度比較のレポートがどんどんあがってる。そういうのをなんか楽しみながら祭りになってるのがたのしいなあ、とiPhone使いだしてから思う。twitterもすごいなあ。