友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 〜設定とかアプリとか編〜

懲りずにアプリとか紹介しますよ。自分が使ってるやつで入れといた方がいいよ的なやつね。

前半戦はこちら。
友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 購入準備編 - Web屋パパの子育て日記

【アカウント作るもの】

【入れるアプリ】
有料も無料もとりあえずごっちゃにしてますが使っているリスト。個々の解説はどこかのブログとかAppBankとかに譲りますので調べてくださいね。

VoIP

iPhoneがキャリアまたいで出る以上、これからいろいろ出てくるんだろうけど標準になるアプリがない。圧倒的に人数が多いのがないけど、電話番号そのまま使えるViberが便利なのかな。ReengoはFacebookアカウントで電話できるのでそれがないとできない、てのはそれはそれ出不便か。どれも音声通話はそれなりの音質。Skypeが一歩リード?Androidの人ともこの辺で通話できたら良いのになあ。050plusがいいと言うけど毎月定額がどうだろう、と。でもまあ半年もしたらデファクトスタンダードみたいのが決まるんじゃないのかな。

基本アプリ

標準アプリでも問題ないけど物足りないものとか、とりあえず必須だと思うもの。

  • weathernews(天気)
  • Calvetica(カレンダー)
  • 乗換案内(交通案内)

SNS

Twitterが公式でサポートされて、どんな風になるかわからんけど、この辺のツールはいろいろ一通り試して好みを探すのがいいと思う。tumblrは情報収集と暇つぶしに。てか、tumblr楽しいよ。でもあれだ、ソーシャルとiPhoneは相性いいと思う、実際。

ニュース・情報アプリ

新しい情報をさっと眺めて読んでinstapaperに貯めてあとで読む、が基本の流れかなあ。GoogleReaderのアプリは僕的にはReederが最強。パッと調べるのに専用アプリは便利だし、Safariでwebアプリ使ったり見たりもいいけど、アプリはやっぱり使いやすいよなあ。Wikipediaとか、アイコンの見た目だけで選んでるけどね。

写真アプリ

iPhoneと言えばソーシャルと写真。ぱっと撮ってぱっと共有して、人と一緒につながれる感じとか。iPhone4Sでカメラの性能があがったのはうらやましいな。f2.4て。800万画素というの自体はそんなにかもしれないけれどソフトウェアで補正してきれいにしてるので、iPhoneの写真はほんとにきれいなのですよ。とりあえずiPhoneでいいやと思うし、すぐに共有できるのはやっぱりいいなあと。きれいな写真をたくさん一眼で撮って後でこっそり見るよりも、画質はそれなりでも「あ、いいな」と思ったらぱっと撮ってぱっと共有して、「いいね」とか言われたりなんかして、そういうのがやっぱり楽しいのですよ、ということを改めて認識させてくれます。

キーノートでも言われてたけど、Flickrに上げられてる写真で一番多いのがiPhoneだというのもそりゃそうだろうなあ、と。いろんな写真のストレージはあるけれど、Flickrが一番使いやすいなと思いますよ。ブログにそのまま貼れるしね。もちろんYahooに買収されてからのFlickrの悲喜こもごもはあるとしても、ローカルや写真アプリにすべてを入れておく訳にも行かないし、直近のものはFlickrに全部上げてそこで見れたら写真同期しなくていいし容量も少なくてすむしね、なんて。

  • instagram(写真のフィルタと共有と他のSNSにポスト。最強アプリ)
  • Flickit(Flickrに写真アップするのに使いやすい)
  • Photoshop Express(いろいろあるけどこれ)
  • TiltShiftGenerator(ミニチュア写真撮るやつ)
  • Mobile Fotos(Flickrのビューワー)
  • QuickMark(QRコードを撮影)
  • Eye-Fi(デジカメで撮った写真をiPhoneに読み込む、無線で)

音楽

iPod機能もけっこう好き。音楽を楽しむのもけっこう楽しい。

  • radiko(ラジオ)
  • Shazam(流れてる歌の曲名調べるやつ)
  • Discovr Music(おすすめ音楽調べるやつ)
  • Groove(プレイリストつくって再生)
  • Concert Vault(いろんなライブ音源聞き放題)

便利ツール

  • RunKeeper(走ったり自転車乗ったりのGPSログ
  • Springpad(読書メモに使ってる)
  • ブクログ(読書ログに)
  • Do it tommorow(簡単なタスクメモ、デザインよし)
  • 新幹線予約(必須)
  • ゆれくる(地震速報)
  • ツタヤサーチ(近所のツタヤに在庫あるか検索できる)
  • Weightbot(体重記録、デザインよし)
  • パスメモ(暗証番号、パスワードの管理)
  • Dominoピザ(アプリクーポンで常に安くたのめる)
  • Amazon(商品探すのはwebよりやりやすいのでつい買っちゃう)
  • Boxcar(通知用アプリ)
  • Wi-Fi Finder(近所にWi-Fi使える店あるか検索)
  • ラップムシ(オレはマイケル)

ファイル管理とか仕事で使うとか

  • Evernote(オンラインメモ)
  • FastEver(Evernoteにさくっと投稿)
  • CamScanner(カメラでスキャンできる。きれい。)
  • Dropbox(ファイル管理に)
  • GoodReader(動画や画像もろもろのビューワー。最強アプリ)
  • ComicGlass(漫画なんかのZIP用に)

アクセサリー買うもの

  • ケース:iPhone4とiPhone4Sはマナーボタンの位置が微妙に違うらしいので注意。そして3GSからの買い替えの人は四角い端末が持ちにくくてツルッとしてイー!!ってなるからケースつけておかないと危険。
  • 汚れ防止のシール:使ったことないけど必要な人には必須みたいですね。
  • 無線LANルータ:必須。WiMAXとかでもいいと思うけど。
  • Eye-Fi:写真撮る人はおすすめ。
  • Apple TV:家でiPhoneを楽しむならこれ。AirPlayの気持ち良さ最強。


あー、疲れた。てことで、購入や設定の参考になれば。同じような記事は何処かにいくらでもあるのであとはうまい事ググってくださいな。