6年目を迎えるG5がそろそろヤバい

長らく活躍してくれて今はいろいろ古くなってしまって今は写真とiTunesとの母艦くらいにしかつかってなくて、iCloudのいろいろからも置いて行かれる感じでまいっている。修理に出したのが去年の7月だったので、本当はその時点で死んでたのが15ヶ月持ってるから、まあよしとするしかない。なんせその時は筐体とハードディスク以外ほぼ全部交換したものな。

さて、次はなにがいいんだろうと思うけど、HDDもRAMもかなり今よりスペックあがってるので、iMacでも十分だよなあ、とおもうし、そもそもG5買った時は家で映像作ったりしてたけど今はもう仕事すら家出そんなにしないし(子供がいるとできたもんじゃない)仕事っつってもWebだしパワポとエクセル動けばいいくらいなので特に困らんしなあ、と。あえて言うなら写真触ったりするのが一番負荷高い位。20inchのシネマディスプレイなので、いっそMac miniで外付けのHDDに全部まとめてもいいかなとか思うけど、さて、実際どうだろうな。テレビにMac miniというのが一番あれな感じもするけど、いや、そこまではさすがに、みたいな。

iMacで外付けにつないでデュアルモニタにするってのもありだなあ。解像度違うから並べて使うと違和感ある気もするけど。むむー。

そういえばG5って西堀さんがAppleにいってから最初に参加したプロジェクトだったはずだ。個人がデザイナーとして名前を残してる訳じゃないけど、そのタイミングだった気がする。ふむ。ボーナスとかいろいろタイミング的には考えるけど、そうすると新しいモデル出るまでとかぶーぶー言い出して、そして気がついたら動かなくなってあわわと買いに行くようになるんだろうか。やれやれだな。早めになんとかしなきゃなあ。とはいえ奥様はiPhoneでネットも用事もほぼすましてるし、僕はAirメインで、母艦になる大きなやつがいるからと言うのはさて今の自分がMacを買う正当な理由なんだろうか。むむー。

ま、とりあえずゆっくり考える。入ったまま出てこなくてトレイが中でカタカタいってるCDの事は一旦忘れよう、そうしよう。