息子成長記録、1歳2ヶ月

昨日のうちに書こうと思っててかけなかったので。ついこないだ誕生日だったのになあ、早いなあ。最近は歩いたりするようになって成長著しいので記録しとかなきゃなあ。

  • 体重:11.5kg
  • 身長:80と少し
  • 足のサイズ:13.5のファーストシューズ購入
  • 頭のサイズ:48cm (自転車のヘルメット買うのに測った)
  • 歩くの:5, 6歩くらい。まだ身体が重いからか立ってるのがしんどいみたい
  • 言葉:キター、とかアー、とか、声を発して感情表現しようとしてる。
  • オムツ替えようとすると自分で足を通そうとしてみる。
  • 9時くらいに寝て6時くらいに起きる。
  • テレビの画面を一人で見つめてたりする
  • 夜中はほとんど起きない。僕が仕事からかえってきてるとゴソゴソ出てくることがある
  • 米びつの上に乗るのがお気に入り
  • 固そうなものでも結構食べる
  • 歯は上下4本ずつ
  • 物をつかんで放り投げたりする様になった。プラレールはレールを引っぺがす
  • 小さい物を口に入れる。昨日はクヌギの実を食べようと必死
  • お姉ちゃんとは仲がいい。ひどい仕打ちも受けるけどだいたい笑顔。
  • 人見知りなし。誰にでも笑顔。
  • 豆乳大好き
  • 人参大好き

こんなとこかなあ。劇的にばっと立ち上がったりしゃべり出したりみたいなことはないけれど確実に成長してきてるし、それ以上のことは本人のペースでやればいいやと思うからおいたてたりすることもないかなあと。こっちも娘と2人で十分に手をかけられてないのもあるけど、その分はムスメがカバーしてくれてるなあと思ったりもするから。

子乗せも買って、自転車で外出して、出た先でベビーカーあれば乗せるという流れで出かけられるようになれば行動範囲も少し広がる。もちろんモールやスーパーみたいなところでなければ抱えて歩くのはかなりキツイのでバギー押して電車に乗ってとなるわけだけど。バギーも2人使うとかなりやばいなあ。うむ。


表情が出てきて何かを伝えようと一生懸命で、それでいてなんかややこしいわがまま言ったりもしないこのタイミングは確かに可愛らしいなあと思う。泣いてもさっぱりしたものでハッキリと何か気に入らないことがあればわっと泣くし、終われば泣き止む。最近の娘のぐじぐじしたのと対極で、それは性別によるものなのか性格によるものなのかはわからないけどとにかくなんだか全然違ってて面白い。

今の時間はなるべくたくさん一緒に過ごしたいし、写真も撮っておかなきゃなあと思うのであります。

さて、今日も頑張ろう。