自転車は車道を走れ、について

ちょっとニュースでも見かけるうえにTwitterでも話題になったのでまとめておく。自転車の歩道走行や諸々の安全運転義務違反について。

自転車の危険性云々についての一番の問題は法律その他の認知問題で、幅広く安全運転義務の事は認知されてないんだろうなあとか、自転車は軽車両なのでそもそも車道を走るんだぜ、とかそういう事に尽きる気がする。ハンドルに傘をさすのとかブレーキのないピストとか携帯触りながらとか対象自転車以外で子のせ三人乗りとか、もうことごとくしょっぴいてしまえばいい。そのくらいじゃないと多分ダメ。

もちろん、交通弱者としての自転車も保護すべきなので後ろからクラクション鳴らす車も取り締まるし、やることやりゃいいと思うのですよ。そのための法律だし、きついなあと思うけど。

でもまあ何でもそうだけど取り締まるだけで代替案がないのも問題で、違法駐輪はガンガン撤去でいいけど駐輪場整備するとか歩道から追い出すなら自転車道を整備して、それも歩道の端に気持ちだけ色を変えておいといて結局自転車置き場になってるあんなのじゃなくて、パリやアムステルダムみたいに歩行者が中を歩いてたらそっちを取り締まるくらいの感じでやらなきゃいけないと思う。駐輪場と専用道も整備せずに取り締まるとかわけわからんなあと思うし。最近難波や梅田で駐輪場出来て来たのはいいことだと思う。まだまだ少ないけど。たとえばパークスの駐輪場は広くて地下なので安心だけど、ヨドバシのは狭くてすぐいっぱいになるしなあとか。

海外と比べてどうこうとすぐにいうのは短絡的だけど、例えばエコとか渋滞緩和とか色んな理由はあるけれど、自転車で気軽に生活できるようにもっと広めに考えなきゃいけないなと思いますよ。チャリ乗りの谷垣氏が総理になる日が来たら何かが変わるとも思わないけど、単純に取り締まりゃあいいというもんでもないと思う。例えばタバコも路上喫煙で取り締まるなら公共の場に喫煙ブースを設ければいいと思う。税金たくさん搾り取ってんだしね。もちろん、医療費もあれなので喫煙者と非喫煙者は保険の比率を変えるとかも必要だと思うけど。そんなようなことだと思う。


その上で、自分がチャリで走ってると車にクラクション鳴らされることもあるし、子供乗せてると車道は正直怖いし、子供にそろそろ自転車買ってやろうかと考えるとメインの交通手段になったとしても車道走らせるのヒヤヒヤしてこええなあと思う。並走もできないしね。ロードやクロスバイクならスピードも出せるし流れに乗れるけど、小学生くらいの子供のスピードや周りみてない感じだと国道とか走らせるの怖いよな〜、やっぱり。小学生男子が5,6人で車道走ってるのとか考えたらかなり怖い。結果、渋滞にもつながりそうだな〜と。細い道路なんかだと余計に。

堺は自転車の街だと歌っているけど必ずしもそんな風に感じることもなくて、自転車道は走りにくいし大きい地元メーカーがあるでもない。もっと自転車で走りやすい街になれば面白いのにな。移動には特に困らないから規模的にもいい感じだなと思うけど。

その辺は誰かがガッと取り仕切ってやってくれたらいいのにと思うけど、橋下さんはもう、大阪市だけの人になるのであれだな〜なんてね。なかなか難しいものだ。