友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 〜購入準備編〜

新製品が出るので、人気シリーズをまた。今回も多分友人が何人か新たに購入するはずなのでとりあえずまとめておく。買い替えの人が多いけどまあその人らは特にいいでしょ、たぶん。とりあえずあの人やあの人に、よかったらどうぞと書いてみる。

なんか書いてたら長くなってきたので、購入編と使用編に分けてみる。よくあるガジェットブログのようにいろいろ使ってみて考察してとかではなくて自分の経験をまとめてみるだけのことですよ。参考にならなければごめんなさい。ちなみに僕は3Gを発売日に買って2年後に4買って、今回はスルー。毎年買うようなもんでもないと思ってる普通の子持ちサラリーマン。アフィリもないんだからなんて良心的なんだろうね、これ。読んだらビールでもおごれよ。


購入に当たっての覚書
これはあくまで4の時の思い出話なので参考までに。今度どんな事になるかはわからないし、供給量がどのくらい間に合うかなんてよくわからないけどね。ま、仕事の合間に並びに行ったり朝からAppleStoreにいけないようなありふれたサラリーマンのための記録。

予約

それぞれ正確な情報はリリースされてないけれど、オンラインでキャリアに予約するのが確実。店舗は直営だけでなくいろんなパワーバランスがあるし、代理店の力が弱いと数が少ないみたいなことはまああるだろうことも想像に難くない。オンラインで予約、職場に配送、が良いんじゃないかな。なんしか4の時はAppleStore予約かソフバンのオンライン予約が優先度高いみたいな話だった気がする。

受取

予約と受取とで二回も会社抜けれるのなんて自営業か開発者してるか学生くらいだろと思うので、多分郵送が正解。あなたのが入荷しましたというメールが届いてドキドキしながら過ごしたり。今回の供給はどんなになるんだろうね。

容量どれにするか

使い方にもよると思うので一概には言えないけれど、iPhotoiTunesのデータと相談やね。iCloudがっつり使うつもりの人は小さくても困らんだろうし、音楽たくさんいるとか子供の動画撮る人は大きいほうがいい。ちなみに、iPhotoに写真取り込んだあとに同期して読み込み直しても動画は写真アプリには戻ってこない。iTunesに読み込み直してムービーとして管理し直さなきゃいけないのはどうにかして欲しいなと思うけど無理なんだろうな。個人的にはiCloudiTunesのデータ全部放り込んでどこからでも全曲聞けるようになるならiPhone自体は容量少なくていいと思ってる。
とはいえ容量多いのは人気で品薄みたいな事になるんだろうね。

準備しておくこと

あくまで自分のことしかわからないのでWindowsの人は調べてやって欲しいけど、準備しておくことは主に下記。

  • アプリはiPhoneなくてもiTunesで落とせるはずだから先に必要なものは落としておく。やってみたらできたのでやっておこう。これだけでだいぶ最初から使いやすいと思う。アプリのリストはまた後で。
  • 手持ちの携帯のアドレス帳をインポートして、Macのアドレスと結合させておく。名前にはフリガナ入力。面倒臭いけど先にやっておくと幸せになれるとおもう。同期すら必要ないので先にやっておくといいと思うよ、面倒だけど。
  • アドレスのデータはiCloudと同期させておこう。どんな風になるかわからないのでMobileMeベースだけど、MacからアドレスやカレンダーのデータをiCloudに上げておけば、iPhoneゲットしてApple IDだけ入力したらアドレスもカレンダーも全部最初に同期される。MobileMe使ってるとiPhoneでもMacでも当たり前になってるけど、これがアプリやアプリの中のデータにまで適用されるとなるとかなりあついなあ。なんのためらいもなく初期化できる。

いちいちiPhoneからアプリ落とすのとか面倒だと思うから、先に欲しいのを落としておくと便利かもねー。iPhoneを同期させたことがないiTunesでアプリ落とせるのかわからないのであれだけどさ。
てことで購入後編に続く

後半戦>> 友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 設定とかアプリとか編 - Web屋パパの子育て日記


念のため過去記事。設定とかアカウントの事とかはこちら見てください。さすがに最初のは2年前だから古いね。TRAVATARなんて勧めてるものw