webで見かけた気になる記事とかまとめ。

気になるものがあったらリンク先も見てください。なんとなくいろいろまとめておきます。

▼息子くんが卵アレルギーなので少し気になる。

無糖かつスパイスの入っていないリンゴソース4分の1カップで、卵を代用できます。たとえばマフィンを焼くとき、卵の代わりにこのリンゴソースを使えば、卵アレルギーの人やベジタリアンの方にも食べてもらいやすくなりますね。


▼子育てはコーチング、という理想論と感情論と言う事聞かない娘との格闘。

テストの後、子供たちに点数を教えて一言ずつ声をかけました。1つ目のグループの子供たちには「頭がいいね!」と賢さをほめ、2つ目のグループには「頑張ったね!」と努力をほめました。

そのあと子どもたちは、下の二つから次に受けるテストを選ぶように言われます。


▼なのでこういう記事はとりあえず読んでみたりする

言う事を聞かない、なんでも自分でやりたがる、叫ぶ、暴れる……歩き始めから3歳頃までは、子育てが困難だと感じる親が多い時期ではないだろうか。


▼こっちも大変なんだと言ってしまうのはどうもあれなんだけど、まあ大変は大変

身にしみて「何故こんなもので混んだ場所に乗り込んでくる」かの「意味が分かった」のは子を持って、かつ、2人目の子どもを産んだ後である。


▼と思えばこんなのも

昼時になると、施設内のレストラン前には、横づけされたベビーカーの“縦列駐車”が出現する。「混雑時にはベビーカーを置く場所が足りず、臨時の駐機場を用意しているほど」と表参道ヒルズを運営する森ビルの穐山壮志・表参道ヒルズ運営室館長は言う。


とりあえずメモ代わりに。