サッカー日本代表、アジアカップ優勝

専門的なことは詳しくないのであれだけど、なんとか無事に優勝。おめでとう!


結局は結果がすべてだ。ザックってどうなのよ、とか、李なあ、とかあったけれど、結局ちゃんと点を取って勝てればいいんだよなあ。初戦終わって長谷部が「(アジアカップを)取れる気がしません」と言ってたのを当然思い出すのだけど、それでもなんとか最終的に買ったというのはすごいことだ。

昔剣道をやってた時に先生に言われたことだけど、「どんな小さな大会でも、優勝するということは難しいことで価値があることだ」というのを表彰をみながら思い出したりして。アジアは世界的にレベルが低いとか言われるのはまあ事実だとしても、でも今のアジアで韓国とオーストラリアを倒して優勝したというのは本当にすごいことだなあと。


チームでやるとか、控えの選手も一丸となってとか、ワールドカップが終わって半年で選手も監督も入れ替えてそれでもなんというか継続できるというか勝てるというのはすごいことだ。今までの日本代表でもかなり平均年齢も低いし、それでいてチーム自体がかなりいいなあ。過去最強じゃないんだろうか。むむ〜。

2022年のワールドカップカタールでやるのだけど、仕事帰りが遅い僕にはこの時間帯の試合はとてもうれしい。南アフリカだともう一段階遅いのできつい。ちょうどいい。いやはや、まあとりあえず無事に終わった。うれしいな。ひゃほ〜。