娘を春から幼稚園に入れる事になりそうだ

9月や10月、同級生くらいの父ちゃんたちが幼稚園狂想曲を奏でてるのを完全に涼しい感じで横目に見ていたのに、たぶん娘は春から幼稚園に行く事になりそうです。三年保育。どうなる事やら。本当は二年保育に来年から行かせようと思っていたけれど、まあ、結局は都度その時点でのベストの選択をして行かなきゃいけないし、それは父ちゃんに託された仕事なんだもんな。うむ。

入園のあれやこれやは秋口にやらなきゃいけないから、引越しのタイミングと合わせて考えると難しいなあとか、収入とか子育てのあれやこれやとか奥様の再就職とか待機児童とか子供手当とか、なんかいろんな事をトータルで考えて行って、幼稚園に行かせてやった方がいいのかなあと思うに至りました。

途中経過はあまりにも個人的で複雑なのであれですが、まあ我が家全体にとってそれがいいだろうと思います。結果とかあとになってどう思うかとかその辺は今はよくわかりませんが。考えすぎても仕方ないしな。


園服、スモック、お遊戯、入園式、送り迎え、運動会。むむー、完全に他人事だと思ってたのになんかあっさりと二ヶ月半後にその世界がやってくるというのか。参ったな。やっぱり広角じゃなくてズームレンズ買った方がいいのか?いや、iMacの方が先か?(全然関係ない) なんて事ばっかり考えるけどさ。


この日記的には子供が公共の団体に参加というか所属するようになったら、何か変わったりするのかなと思ったりもするけれど、どうなんだろうね。これだけ開けっ広げに日記やツイートで書いてても、直接子供が指されるような事はあれ以降避けて来たし、僕はいいけど子供がスネークされたりするのはやっぱりキツいよなあと思うしねえ。


ま、いいか。のんびりやります。そもそも最近子供の事あんまり書いてないしなあ。はは。アクセスも圧倒的にMacBook AirとかAppleTVとかばっかりに集まるしな。そんなもんよね。でもまあセキュリティ的な事も含めて、子供が外の世界ときちんと接するようになるというのは、今までと全然勝手が違うようでとても怖い。ブログやTwitterの情報の取り扱いにはいろいろ気をつけなきゃいけなくなるんだろうな。tumblrなんてもってのほかだ。やばいな、どうしようw

幼稚園の入園式とかアップした日にゃ、征服とか日記の内容から簡単に幼稚園は割るだろうし、そこから人さらいに発展でもしようものならと思うと寝ても立ってもいられません。参ったな。だから幼稚園の情報って、ネットでも実用的なものがみつからないんだよなあ。まあ当然か。

という感じでFacebookを友達と使ったりするのが良くなったりするのかな、よくわからないけど。まあとにかくそんな感じです。まあ、ゆっくり考えよう。そうしよう。