器ってやっぱり好きだな

帰宅して、奥様がホッケのやいたのを皿に乗せて出してくれる。結婚式の引き出物とかそんなのでもらったはずの白山陶器の器。これ結構好きなんだよな。
[rakuten:saian:10006216:detail]

ということで、今夜の夕餉は好きな器全部並べてみた。白山の長皿、中井窯の小皿、小鹿田焼の茶碗、喜八のお椀、砥部焼の湯飲み。箸は京都いちはらのみやこ箸。
器のオールスター戦やな

とりあえず、の感じのじゃなくてほしいものを一つずつでも集めて行こうと思うので今の時点で足りない器は結構あって、ガラスの器、小鉢、平らな白い皿、小皿などなど、民芸一辺倒ではないけれど欲しいものはけっこうあるなあ。グラスひとつ、皿2枚あれば事足りてた一人暮らしの趣味とは違って、やっぱり皿買うにも5枚一組で買わなきゃいかんだろうしとか思うとなかなかあれだけど、でもまあ欲しいものと必要なものを区別しながら集めて行こうと思う。その為に立派なカップボード作ったんだしね。


ホームベーカリーで焼いたパンも、奥様が友人からもらったクルミの器にのせてみるとやっぱり雰囲気が出てこれなかなかのものです。
器って大事やな


一通り揃えてインテリアに対する興味はいったん落ち着いたから、これからは器に移行しそうな気がするな。こわ〜。