生活する場所の近くにあってほしいお店

家の近くにほしい、「生活の最低限のインフラ」ではないお店、というとざっと思いつくのはこんなところか。

  • うまいパン屋
  • うまい自家焙煎のコーヒ豆屋
  • 品揃えのいい酒屋
  • 腕のいい花屋

か。

西区に住んでたときは、

  • パン屋→タケウチ
  • 珈琲屋→野田のバーンホフ
  • 酒屋→タカムラ
  • 花屋→スポタネ

大阪府下でも文句なしの感じだったのだけど、さて、新金岡ではどうだろうか。

パン屋はまだ見つけられていないけどホームベーカリーで最低限何とかなってる感じがあるしまあなくても大丈夫かな、と。で、今日コーヒー屋は自家焙煎の豆屋があったのでそこでとりあえず豆を購入。バリエーションも豊富でブレンドが260円とかなのでなかなか。煎れてみてとくに文句もなく、好みのドンピシャではないけれどなかなかうまかった。今度はストレートの豆も買ってみよう。

酒屋も見つけた。とても近くに。ビールはまあどこでもかえるけど、焼酎だのワインだのは安くてうまいやつとなるとまあどこにでもはないからなあ。で、近所にあったところは1,000円以下のけっこういいワインもたくさんそろっててご満悦。
本日のワイン。Jacob's Creekが798と夢のよう


あとは花屋だ。スポタネくらいの店なんてなかなかない。どうしょうもないけどな。