子供2人、皮膚科へ

昨日、奥様がじいちゃんばあちゃんと一緒に子供を連れて皮膚科へ行って来た。我が家のちびっ子は2人してちょっと皮膚が弱っているのでまとめてみてもらおう、と。年末年始や引越し直後はバタバタしてたからね。

娘は首の後ろ、ちょうどマトリックスでプラグ刺す辺りに丸い傷があって、結構昔からずっと治らずにいる。二歳とかの頃から髪が伸びて触れたりするのが良くなかったんだろうけど、ちょっとかぶれてる程度だったのが、最近はちょっとさみしかったりストレスがあったりすると首を触って、かさぶたになったのが痒くてまたかいてしまうから延々と治らない。オロナインとか馬油とか塗ってみるけど、かかないように絆創膏貼ると嫌がってはずして、一向によくならない感じ。

有無を言わさずやらなきゃいかんのだけど、なかなかうまくいかず、病院に行ったらやっぱり触らないようにしてちゃんと治さないといけないと言われた。むむー。まあ、癖になってるから大変だけど、ちゃんとケアして経過を見まもろう。


一方の息子君は、体格の良い赤ん坊にありがちな首の皮膚が綺麗に重なってる状態で、まったく空気に触れずに密封されてるので埃や汗が溜まってかぶれるというパターン。寝返りして座ったりするようになると徐々に治るんだろうけど、ちょっとかぶれたところが拡がって来てるのでこみらもみてもらう。

どうやら息子は皮膚が弱いようで、小さい頃はたぶんそういう問題を抱えやすいんだろうけど、ちゃんとケアしてやらないといけないと。ふむ。


子供2人が健康で毎日過ごせるという当たり前のことが本当に大切だなあと痛感。早く良くなりますように。