結婚式の付き添いで京都へ。

奥様の地元の友人が京都で結婚式をするので、昼前からそそくさと準備してお出かけ。新郎新婦が京都で学生時代に知り合ったからとかで、お互い出身も生活の場所も違うけど京都で、と。いい話だ。

色々行きたいところはあるけど、子供二人連れてどこかに行けるかというとそうでもないし、目的は奥様に楽しんでもらいつつもいつまでも哺乳瓶に慣れない息子の授乳が目的なのでそんなにフラフラするわけにもいかず。

前に静岡に行った時はばあちゃんにみててもらって僕が息子連れて行ったのだけど、今回は助っ人で妹が来てくれて、みんなで京阪に乗ってお出かけ。京都に着いてお別れの授乳をした後は子供二人連れて東山をプラプラ。既にいい時間だったので行こうと思った知恩院は閉まってたのでそのまま円山公園へ。さすがに寒いので人はまばら。でも八坂の方に行くとけっこう人がいました。中国だか韓国だかの観光客が多かった。

おまいり



祇園をプラプラ歩いて結婚式場に戻って、時間が半端だったのでご飯を食べてから帰る。で、引き出物のカタログをにやにやしながら選んで引き菓子はカステラ。三時のおやつは文明堂、の中の人の偉い人のご令嬢ということで、木箱入りのカステラでした。これ激ウマ。ははは。しあわせ。

祇園、白川
祇園白川


▼カステラ
木箱入りカステラ


ちなみに、何必館木村伊兵衛展をやっていた。見つけたタイミングと子供二人抱えてはさすがにきついのだけど、いや、これ行きたいな。3月までやってるしどこかで行けたらいいな。

この時間になって、えらいもん見つけてしもた



でもまああれだ、子供二人になると一気に表に出るのがおっくうになる。町中とかもうずいぶん無理だな。下の子が2歳くらいになったらどうなるんだろうか。やっぱり自転車で近所まわるだけで精一杯だな。市内まででるとかほとんどなさそうな気がするな、、、。うむ。