大阪ピクニッククラブ 100314 in 大泉緑地

天気がよかったので昼からピクニック。お金もないし、連日遅くてたいそうなのはしんどいので公園でのんびり子供と遊ぶくらいがちょうどいい。前日にゆうじん親子と花屋のスポタネ氏夫妻を誘って、現地集合。本当は開始時間くらいちゃんと決めておくべきなのだけど、忘れ物して折り返したりしたのでけっこうぐだぐだ。まあ、そんなもんか。

大泉緑地、初めて行ったけど、広い!きもちいい!
ピクニックなう

木立のエリアも広くてBBQもできるみたいで、中央にある大芝生広場も見晴らしが良くてきもちいい。あったかいとはいえまだ3月中旬で日陰に入ると寒いので、太陽の下で日の光を目一杯に浴びて。ああ、すばらしい。フランス語でいうところの "Profitons le soleil! "って感じですよ。「太陽の恩恵をみんなで受けようよ」的な。お日様万歳。

ピクニック日和

空は青くて広くて、食後にちょっと動くと汗ばんでくる程度。かといって寒いわけでもないし、まあもうちょっとあったかくても問題ないけど十分な感じ。友人の子供はもうすぐ3歳。娘より言葉や動きがすこしはっきりしてるけど、産まれた頃からたまに遊んでたけど、昔見たいに歴然とした差みたいなものはなくなってきたなあと思います。今日は外でボールで遊んだりして娘の人見知りもなんだか一段落した感じ。今までは完全に一人の世界に引きこもってお母ちゃんの後ろに隠れていたのに。

20100314_NIKON_D60_028


誰かがペットでウサギを連れてきてて、絵本の中でしか見たこと無いから良い機会だと思って子供二人連れて遊びに行った。二人とも興味津々、でも怖いから触れないみたいな感じだったけど、慣れてくるとけっこう積極的に触りに行ったりして最後には「お母ちゃんとこ戻るよ!」といっても全然離れないくらい。まあ、楽しそうで良かった。
20100314_NIKON_D60_043

子供がいると、やっぱり遊びに行けるところは限られてくるし、大人が遊びに行ってどうとかいうのも子供にとって別に楽しくもないだろうし、冬の間はどうしてもモールとかでのんびりしちゃうのだけど、でもまあ天気がよくなってくると走り回ってるの見れたりしてこちらも楽しい。

大泉緑地、楽しかった。大きな遊具とか滑り台もあるんだけど、そこまで行かなくてもけっこう楽しかったし、ボールやフリスビーみたいのがあれば全然半日は遊べる。さすがに夕方になると寒くなってくるので早めに退散したけど、なかなか楽しかったですよ。本当に。


これから暖かくなってくるし、友達誘って、とかじゃなくても家族でふらふらと遊びに行こうと思います。この辺のエリアで家を探してたりするから、よけいに気になるし、行ってみていい感じだったのでなんかいいなあ、と。うん。