男の子、シミュレーション

さて、いよいよ性別もわかって、あれやこれやと期待も高まる訳ですが、友人宅に遊びに来たついでに一つシミュレーションというか予習というか復習をしておく。ナニがついている男の子のオムツ替え、である。もうね、全然勝手が違います。

子供が隣にいる状況で鍋をしてて、夫婦2人で住んでるから奥様もそれなりに疲れてて、でもほとんどなかない上に二ヶ月のくせに4時間とか授乳の間隔が空いてる手のかからない子で、この差は何なんだろうと気になったりします。むむー。

で、たまに泣いたときにオムツ替えに行ったり抱っこして寝かしつけたりしたんだけど、改めて娘は大きくなったよなーと思います。オムツのサイズも小さいし、うんちも液状。抱っこしてても腕の中に収まるし、そしてなにより、軽い!


さて、問題のオムツの練習ですが、やっぱり勝手が違います。たった一つ小さなものがついてるだけでなんかジャマな感じがするし、裏にたまるから気をつけてねとアドバイスを受けて、それって今はいいけど一歳とか二歳くらいになったらどんだけ大変なんだろう、とか。むむー。

男の子、全然勝手が違います。まいったな。


ちなみに、おくるみをかなりキツめにしばったら、簡単にすやすやと眠りについて友人夫婦が驚いてたな。やっぱりおくるみの効果は絶大。


まあ、あれだ、雰囲気はわかったよ。後は慣れと繰り返しだね。