高島屋Dining Maison 「居酒屋さんぽ」

料理人の友人が転職した。法善寺のええかんじのお店で何年か働いていたのが、一念発起して高島屋に新しくできた居酒屋さんぽで働いている。3月2日オープンで顔だけ出しに行って既に2回。明日は定食を食べに行く。

居酒屋 さんぽ

東心斎橋のキッチン ニコの3件目。2件目もなんどかBBQや友人の結婚式で会った男の子がやっていて、で、こっちはまた別の。ええ店。

開店の日に閉店間際にふらっと入ってカウンターに座ると、お店の人的に「この人、ニコで見たことあるようなきがするけどなあ」くらいの距離感で、友人の名を告げると嬉しそうに出迎えてくれた。奥の厨房でがんばってる様が見て取れる。が、表情はにこやかで、でも少しやつれてる。


帰りに一人で飲んでかえって、なんてことはそんなに無いのだけど、でもまあ気が向いた時にいつも帰ってるルートで気軽にビール飲めるというのはいいことだなあ。問題は店が空いてる時間に帰れるかどうかだ。


高野線の改札でて、蓬莱の所を曲がったら店まで2分。ほんまにええ店が、こうして帰りの道すがらにできたってことは、幸せなことだ。魚とか地鶏とか、そのへんはまたあらためて喰いにいこう。そうしよう。

居酒屋 さんぽ