ネットでラジオが聞ける、radikoが始まった

今日のtwitterのタイムラインは、ひたすらradikoサマソニの発表の話題だったな。サマソニはさておき、みんなラジオ好きなんだなあ。聞かなくなって随分になるけれど。でもあれだ、ネットでAM聞けるってアツいな。

小学生の5年生くらいからよく聞いてた気がするな。レコード買うようなお金もないし、ステレオはリビングにおいてあるだけでいろいろ聞けない。後は兄貴が聞いてたからなんかいいなと思って聞くようになったり。

オールナイトニッポンはほとんど聞いてなかったな。流石に夜中は寝てたし、ヤンタンとかブンブンリクエストとかあたりは毎日聞いてた。一方奥様はほとんどラジオ聞かずに育って来たというから、そのへんの違いは何なのかと気にもなるけれどさ。


でもあれだ、お風呂用に防水ラジオ買ったり、留学した時は友達にラジオ録音して送ってもらったりしてたし、ウォークマンだって基本的にはラジオ聞いてたよなあ。中学からFM聞くようになって、高校で通学用にDiskman(と当時は言ってたよね。懐かしい)買ってからは頻度は減ったけどね。

そういやフランスでもラジオ聞いてたなあ。今でも有線
があると懐かしくて聞いてしまう。

でもいつの間にかプレーヤにラジオが搭載されなくなって、802のMusic Gumbo みたいに帯でずっと聞いてる番組もなくなって、とりあえず車に乗った時にiPod無ければ、くらいになってたなあ。


たくさんの人がラジオの話をしてたり懐かしがってたり、そういうのがなんか嬉しい。またラジオ聞くようになるかなあ。本当に。これでiPhoneに対応してくれたら文句ないんだけどな。利権やなんやかやはあるだろうけど。とりあえず、かえって仕事しながら、802とかOBCとか聞いてみる。あれか、AMはしごとにならんか。はは。