娘と一緒に中山寺へ

徹夜明け、6時くらいの電車で帰って少し寝て、電車で中山寺へ向かいました。娘がまだおなかの中にいた時に行ったのはもう3年前。産後お礼参りに行ったものの、当然娘は覚えてないから今日はわくわくしているような雰囲気もありつつ。

お参り自体はちゃちゃっと済んで、記念撮影もしてなんだか一段落、同じくらいのおなかのお母様方を眺めて一人目のときは楽だったよなあ、なんて思ったりしつつも。ははは。問題は、その前後、参道のお店や出店。娘が歩きながらほぼ全てのお店の前で立ち止まってぐずる。最近はずっとそんな感じらしい。

お母ちゃんに逐一たしなめられ、イヤイヤ、あれが欲しいの!とだだをこね、時には本当に地団駄を踏んだりもする娘。子供って本当に地団駄踏むんですよ、これはめんどくさいけどやっぱり笑っちゃう。


言葉をしゃべるようになって、見たものや聞いたことを理解できるようになって、やっぱりいちいち口答えするのでなかなかにめんどくさい。いや、これからもっとめんどくさくなるんだろうな。でもしゃべってること自体はめちゃくちゃだったりするので面白いですよ。ほんとうに。


早いものでもう5ヶ月目。とはいえおなかはまだまだ大きくなってないのでまだまだこれからですけどね。娘もお姉ちゃんとしての自覚がわずかばかり増えてきたような気もするけど、まあこれからでしょうね。