暖かくなったらピクニックの季節

今日は本当に寒かった。最高気温が10度。昨日京都では雪が降ったとか。朝、駅まで送りにきてる車の屋根に積もってるのもあった。まあ、河内長野だからなあ。とはいえ、これを乗り越えたらいよいよ春がやってくる。ピクニックの季節 has come 。なんて日本語だ、でもまあいいや、春だ。

年度末で仕事が立て込んでで子供ともちゃんと遊べないし、家の事いろいろ考えて、外出するけど慌しくてやっぱり娘にはつまらない思いをさせてるからなあ。広い公園で走ったり遊んだり、そういうのが必要だ。僕にとっても。

今年は秋のシーズンが産後すぐで参加できないだろうから、今のうちだ。いや、全員で行けなくても、行けないからこそやっぱり娘を連れ出したり僕が留守番して奥様に気晴らしに出かけてもらったり、そういうのが必要だ。本当に。だからまあ、なんと言うか今年はピクニックの年なんですよ。心からそう思う。


もう一つ、いろんな人に会いたいなと言うのもあるんだよ。会社と家庭とだけじゃなくて、いろんな人と会って話がしたいのだ。仕事行って帰って寝るだけの日々が続いているから余計にそう思う。友達の友達は基本的に他人なんだけど、それでも誰か新しい人に会ったり、未婚の人はそして恋に落ちたりする事はやっぱり大切な事だと思うよ。ハロー、みんな元気ですか?mixiで書いた方が知り合いにはたくさん届くんだけど、それより僕は誰かに言いたいんだよ、ハロー、そっちはどうだい、うまくやってるかい?こっちはこうさどうにもならんよ。


まあ、それはさておき軽いノリでピクニックのお誘いです。場所と時間だけ決めて、めいめい集まって好きに喋ってめいめい帰って行こう。家族3人だけでもいいんです。食事の準備も後片づけも恋の予感も全部自己責任で。

まずは4月4日、大阪城公園でお花見やります。11時くらいから順次集合で。そしてその次は4月18日靫公園で12時から。若葉が萌えてくる頃に、とんぼ池公園とか大泉緑地もいいな。ゴールデンウィークも、まだ予定は未定だけど。

月一くらいでやりましょう。今年はウェブもやりたいな。だれかデザインとWordPress出来る人、募集中。僕は口出し担当、トムくんがなんかやってくれるだろ。今年はなんか面白い年になると思うよ。シャングリラの野外イベントと、ラリーパパも復活するレインボーヒルは芝生席でサウンドピクニックの予定。そうか、GWにも春一番サウンドピクニックだ。素敵なBGMが漏れ聞えてくるからのんびり遊ぼう。


なんか、楽しくなってきたぞ、おー、と、終電の中で持ち帰りの仕事もあるけど書いてみる。ま、あと少しで山を超えるからがんばろう。

とりあえず大阪城、そして靫公園。靫公園で初めてピクニックやったのはもう5年前か。楽しかったなあ。まだまだこれからやな。うむ。