アートアンドクラフト、「ストリノ講座」と見学会

昼から、帰って来た奥様と娘と阪神で合流したあと、娘を妹に預けて奥様と靫公園へ向かう。目指すは靫公園脇にあるリノベーション屋、アートアンドクラフト。今日はそこが主催の勉強会があった。ストック買ってリノベーション、略してストリノ

ま、大体は前に一度伺って話を聞いていたような内容で、リノベーションとはどんなようなものかということの概論と、そして施行実績をスライドで説明しながら解説して行くというものとの二部構成。実績見ながら、この施主はこういう要望で持ってきてたものをこんな風に作りましたよと言うような感じで説明を受けるのだけど、まあ、その辺はあくまで各論なので実際にうちのケースに当てはまると言うのではないけれど考え方やお金のかかるところのことなんかを何となく理解できたりしました。


結論としては、間取りを大きく変えずに水回りの位置も動かさなければそこまでかかる訳でもないと言うことで、まあ長年住むのに配管や床壁なんてところは変えておかないといけないけれど、プランやゾーンニングを動かすとやっぱりお金はかかるんだよなあと再認識。当たり前といえば当たり前。

結局、持ち物や買う予定のものをちゃんと把握して、ライフスタイルや優先順位を把握して伝えて行くと言うことで、普段仕事でしているようなヒアリングをされる側の立場になる訳なので、納得できるものを作ってもらうにはこちらも上手に情報提供していかないと難しいなとも思います。


そして、勉強会が終わったあとに近所出できたばかりの実績があるので見学会に参加してきました。うちの会社のすぐ近所。こんなところあったんやなあ、と。

実は以前にアートアンドクラフトに行ってからその家のオーナーさんとtwitterで何度かやりとりしてたので、面識はないけど知り合いの家に上がるような緊張感もあったりしたけどなかなか楽しかったです。結局は人の家なので好き嫌いとか僕はこんな感じにはしないなとか、この間取りなら確かにこうだなとかあるけれど、それよりも「こういう方法があるのか」とか見せ方や素材の使い方なんか、自分で考えても出てこないようなことを目の前でみると言うのはなかなかためになります。

なんて書いてたらオーナーさんからtwitterでメッセージがw 水回り動かさなければ抑えられるようですよ、と。なるほどなあ。もうね、聞きたいことが多過ぎて、一度飲みに誘おうかと思ったりしますw 仕事が落ち着く頃には引越ししてるだろうからお邪魔してしまいたいくらいです。仕事終わりに寄れる距離。むむ。ま、初対面でいきなり家に行くのもあり得ないので、靫公園でピクニックするあたりから誘ってみようと目論んでいますよ。


でもあれだ、リノベーションのマンションをいろいろ見てると、やっぱり家って人それぞれなんだなあと思いますね。住む人によって全然違う。服とか髪型とかは当たり前に違うけど、やっぱり家は金額も大きくなるから、何となくそんな感じになるんだろうな。だいたい一度きりの買い物で、失敗できないから安全パイに走るのか、ええもん作ろうとするのか。

終わってから近くの喫茶店で奥様とミーティング。物件取得、リノベーション、管理費、修繕積立、固定資産税、控除の廃止と子供手当て。いろんな項目や要因を書き出して見てもトータルで考えるとやっぱりそんなにたくさんはかけられない。でもまあ、大きく変えなくてもいけるならそれでいいわけだしね。

ま、これからもまた悶々と考える毎日になるでしょうね。はは。