twitterやってて感じること

会社の人や客先の人もいるので必ずしもそうだとは思わないのだけど、twitterやってるとインターネットってフラットだなあと感じます。tumblrはエロも多いしreblogやブックマーク的な使い方も多いけど、twitterの方が発信してる感じがある。自分だけではなくて。

それがメディアとしてどうとかは特に興味はないけれど、例えば著名なブロガーの人や、ミュージシャンや政治家なんかも、肩書やそれに対しての敬意みたいのはもちろんあるけど基本的に横並びでフラットだと思うし、単にフォローだけの関係ならスルーするのもリプライするのも同じようなもんで、個対個というよりむしろエントリー対エントリーな関係なのでそんな風になるんだろうな。


この曲聞いてるとつぶやいたら本人からリプライ来たし、なに気なくコメントしたら先日CD買った人だったり。なんかすごいなあと感心するけどやっぱり年齢とか関係性みたいなものはそんなに強くないなあと思ったり。知人が少なくて適度な距離感でさらっと使ってるからもあるだろうけど。

API開けていろいろ開発できるのも楽しいんだろうな。海外のサイトはそういうの多いけど、企業が絡んで広告で使えるめどがたって来たから余計に面白いクリエイティブやアカウントが集まってくるのかなあ。


まあでも、なんかわからんけどおもしろいです。あまりややこしくならないで欲しいけどな。機能が増えることは必ずしもいいことではないなあ。