お金のプランを考える

1日振りの我が家、やっぱりいいものです。友人と飲みながらわいわいやるのも楽しかったけど、娘が笑顔で迎えてくれたり一緒に風呂入ったり、奥様の手料理に舌鼓うったり、平凡な日々の繰り返しは本当に素晴らしいなと改めて思う。


そして食後にこの先のお金のプランについて奥様と話し合う。そもそも河内長野に帰ってきたのも将来を見越して貯金するためで、引っ越してすぐは何かと物入りでペースもつかめなかったので、ちょうど給料日だったので改めて考えてみた。


まずは必要な生活費

  • 食費
  • 車両維持費
  • 光熱費
  • 携帯代
  • 雑費、定期券
  • 生命保険

そして貯金

  • 住宅用
  • 娘の教育費
  • 帰省用交通費
  • 突発的な何かに備えて

この辺がほぼ固定。

後は残りのいくばくかのお金で

  • 娯楽費
  • 衣類

くらいをまかなうことになる、と。いやあ、切実だなあ。まあ、全部書き出してみたけど、こんなのどこの家庭も同じですよね。分配の仕方が多少変わるだけで。Macのローンが終わって良かったと本当に思うし、金額を書き出して改めてお金稼がないとなあと思いました。なんかね。


実家に帰れば金銭的に楽になるだろ、なんて言われるけど全然そんなことなくて余裕でる分は全部貯蓄で、それがそもそもの目的だから本末転倒にならないようにしたいしね。


そして合わせてカードの支払いについても考えてみる。使って時間たってからの引き落としにはなるけど、固定の費用は全部カードにまとめておきたいしな、と。今はTSUTAYAのカードをメインにしてるけど近所にTSUTAYAないし、ならば違う方がいいのかなあなんて考えたり。


とりあえず楽天と新幹線のチケットを買えるJRのカードを申し込もうと考え中。楽天、昔はきらいだったけど子供が出来てから頻繁に使うようになったしな。


マイレージがいいのかもしれないけど、比較的身近に恩恵を受けれる方がいいような気がして。まあ何しかそんなような事を考えてました。
昔は「まあ、何とかなるか」と思ってたことも、そろそろきちんとしないといけない感じです。



あれ?僕の小遣いって計算にはいってたっけ?
あれ…?