9ヶ月、たっち練習中

明日で生後10ヶ月を迎える我が娘。ここ1ヶ月、生活環境も変わって僕も一緒に過ごす時間が減ったけど話を聞いてる限りではどんどん成長してるみたいだ。


最近はばあちゃんがたっちの練習をさせてるようで、僕や奥様は「ほっといてもなるようになる」てタイプなので成り行きを見守っているけど、それでも支えを外して立たせると自分でバランスを取りながらちゃんと自立するのです。数えてみたら昨日は15秒くらいなら余裕でこなしてる。

さすがに足を前に踏み出すのは難しいみたいだけど、それはそれで心配のタネが増えるからなあ。


最近は歌に合わせて踊ったりもするらしい。ばあちゃんはひたすら「迷子の子猫ちゃん」と「ぞうさん」を歌っている。同じ歌を何度も、てのは効果あるんだろうな、きっと。


仕事ばっかりしてたら1人だけ置いてかれるような感じになるなあ。むむむ。
さて、今日も仕事頑張ってきます。押忍。