デスクトップを使わなくなってきた

2年前に購入したPowerMac G5、これが引っ越してからの3週間ほとんど使っていない。まいったな。
原因はMac自身というよりも部屋の構造的な問題で、今実家の中で僕ら夫婦と娘にあてがわれている部屋は2部屋。他の部屋にも荷物は浸食してるのだけど 3LDKに住んでたのをその二つに押し込んでいるのでなかなか大変な訳です。キッチンや水回りは共有なので鍋や食器、タオルやカーテンがまるまる余って部屋に積まれたままの状態だしなあ。


で、一階の和室にベッドと最低限の着替えを置いて、二階の洋室にパソコン、ミシン、本棚、オーディオを置いているのです。で、10ヶ月の娘がいるからそんなごちゃごちゃした部屋で遊ばせる訳にも行かないし、階段も危ないのでだいたいは一階の和室かリビングあたりで遊んだりとかしてる訳です。


となると生活の基本が一階にあって、二階は何か用事があると行くところ、という感じになって、しかも二階には「籠る」という表現が近くて、例えば二階の G5を触ろうと思うと、なんだか色々なことを断絶して「俺、二階に籠るからね」と言う感じになってしまうのだ。まいった。大阪市内でマンションに住んでたときもパソコンは別の部屋だったので(一般家庭でMac4台役割分担して使ってたからな、、、)とうぜん別室で作業、みたいな雰囲気はあったのだけどそれでもフラットな家だと扉を開けておけば一連の部屋という感じだったのだけど、やっぱり階が変わると空間が断絶されてしまうものね。


もっとも、G5触ってしなきゃ行けないこと自体が減ったのも大きな原因で、だいたいは家に居ても携帯で調べたり確認したりするし、あとは PowerBookで今もこうして日記を書いているわけです。ノート最強だなあ。やっぱり子育てしてるとノートが良いのかもしれません。必要がない限りね。いや、でもビデオや写真や、デジタルデータはどんどん増えるからそれを思うとiMacくらいの方が良いのかなあ。よくわからないけど。 PowerBookは気がつくと5年選手。AppleCareが切れた2年前にバッテリーと電源は交換してもらったけれど、それ以降ファンの音がめちゃめちゃにうるさい。一度落としてしまったので角がへこんでしまい落下による影響の場合は修理費用がかかると言われ、動作自体には問題ないし、だいたいは奥様のネット用みたいな使い方なのでそんなに困ることもないし、と修理せずに居たのだけど。


結局のところ、これって我が家だけの話じゃなくて、普通の人はもうデスクトップ、特にタワー型のPCなんて必要ないんじゃないかなと思う訳です。デスクトップPCの売り上げが落ちて2chでもそんなような議論のスレッドが立ってたけれど、結局はゲームとか自作とか制作とか仕事とか、そういう用途でしか大きいデスクトップなんて必要ないし、以前は目的的に使うものだったけど、いまはネットとかメールとか、生活のインフラ感があるからなあ。


以前は家で映像作ったり知人に頼まれてウェブサイト作ったりしてたけどそういうのも最近はめっきりなくなって、Macのハード自体にはさして興味がないというか間に合っているというか。G5 2.5Ghz dual なんて普通の家庭には充分オーバースペックだよな。ま、あえていうならintel入れてParallels動かしたら、一大で全部まかなえるから楽だろうなと思うけれども。うむ。


ま、何となくそんな感じです。