寝顔で我慢、のジレンマ

エヴァでいう「ハリネズミのジレンマ」ですよ、これ。
2時間ほど残業して家に帰って22時。娘はすでにぐっすり。朝起きた時もまだ夢の中でムニャムニャ言ってる。家に帰ってもまったく接触がないと、彼女の中ではいないことになるだろうし、今はまだよくてももう少し大きくなったらどうなるか何だか怖い。


じゃあ帰った時に笑顔で迎えてくれればいいかと言うとそこはジレンマで、早く寝て欲しいなと思うわけです。
全体的に見ると夜はちゃんと寝てくれる方が成長にはよいのだろうし。一緒に遊びたいけどそれはそれで、というとただのわがままみたいだけど。


と、ここで劇的に改善する方法を発見、そうだ、残業せずに帰ればいいんだ!なんてとりあえず言ってみてひとりでいやな気分になる。
いやあ、毎日午前中は定時に帰るつもりでいるんだけどなあ。気がつくと6時、ありゃ、あれもこれもまだだ、って感じの毎日。やれやれ。


今日こそは、といつものように考えながら会社に向かいます。