成長記録、10ヶ月

早いものだ、今日で娘が生まれて10ヶ月になる。Tシャツシーズンに生まれて、コートも着たけどまたTシャツの季節になってきたものな。


成長記録を毎月つけようと思いながらも最近はちょっとサボり気味だったので今月こそはと思っても、一緒に過ごす時間が減ったので伝え聞いた話が多くなるんだけどね。

  • 身体の成長
    • 伝い歩きは高速
    • 捕まらずに立つのは10秒前後
    • 体重: 8kgくらい
    • 身長: 70cmよりは大きい
  • 睡眠
    • 22:00くらいまでに寝る
    • 7:30くらいに起きる
    • 夜中には一回くらい起きる、のかな
  • 食事
    • 朝昼晩、3色食べる
    • 米は大人向けお粥みたいな感じ
    • 大人が食べるもので、素材と味付けが無理なければ食べる
    • 焼き魚とか豆腐、野菜、バナナ、スイカ、何でもいける感じ
  • 遊び
    • ばあちゃんの唄に合わせて踊る
    • うちの犬とも仲良し。もっとも犬はヤキモチやいてるけど
    • プレイマットでは遊ばなくなってきた
    • おもちゃよりも家のものや人と遊ぶ方がいいみたいだ
  • お出かけ
    • 坂が多いのでベビーカーはほぼ使わない
    • 車は嫌いじゃない。夜に乗ると泣く
    • スリングでもまだ大丈夫
    • 外で食事の時は子供用椅子に座れる。ただしウエスト固定できるやつ


まあこんな感じかなあ。
僕は断片でしか見てないから、奥様に言わせるとまた違うかもしれないけど。



さて、今日1日乗り切ったら週末がやってくる。娘と何してあそぼうかな。よ〜し、1日頑張るぞ。