粗大ゴミとチャイナ

引っ越して2週間、月に一度の粗大ゴミにたまった大型ゴミをまとめて出すべく昨日は色々と片付け。

今朝早起きしてゴミを出しに行くとゴミ捨て場の前には堺ナンバーの軽トラ。みるからに怪しい、というか目的は明確。
巡回してるらしい車に挨拶したり、僕が近づくと車から出て来たり。


オリンピックの聖火リレーでも思ったけど、中国人てどこにでもいるのな。そのことにいちいち驚かなくもなったけど、会社でその事を話しても特に驚かれないし、事の是非や出したはずの扇風機が無くなってることの気分的なものは別にしても、やっぱり何だか気持ち悪い。
人種差別とか右翼思想とかじゃなくて、単純に怖いなあと思うのです。そんな状況で外国人参政権を推し進める政治家や政党も気持ち悪い。

都会に住んでると受け流してしまうけど、河内長野みたいな郊外だと際立ってしまうよねぇ。


とりあえず出したゴミのいくつかは出勤時には無くなってました。トータルではそっちの方がエコなのかなあ。いや、ODAみたいなもんか。