問題は文字入力だ

休みに近所のミドリ電気でiPod touchを触ってみた。スペックや実際の使用感みたいのは出てみないとわからないけど、文字入力のいかんについてはtouchである程度わかるしなあ、と。

文字入力がしやすいことって、ハードにも依存するけど結局は慣れもあるから難しいですね。iPhoneiPod touch、持ってる人持ってない人がそれぞれにいろんなことを書いていて、後は触ってみないと何とも言い難い。822Pはキータッチもひどいけどソフトウェアが糞で、逆にインターフェースデザインがいかにあるべきかを痛感させてくれる。


細かなことだけど、「なんでそうなるかな」ってのが沢山あって、例えばアドレスリストからメール作成を選択したあとに「宛先」を選択したら、宛先追加が妥当な操作だとおもうけどメインボタンが「編集」になってるんです。登録してあるアドレスを送信の際に編集することなんてほとんどないとおもうけどな。
他にも「この操作した後はまずこれじゃないの?」というのがサブメニューに隠されてる。


結局はインターフェースの問題。デザインって難しいね。形が全てじゃなくて、体験もデザインしないといけないものなあ。その辺のインターフェースやユーザエクスペリエンスということにかけてはアップルができないならどこが出来るのかと言う感じだけに期待するけど、アップルの日本語ローカライズがひどいのも慣れてるからなあ。むむむ。


もとい、各種日本語入力がどこまで改善されるか、操作感はどんなもんか、だろうな。まあ、ダメならダメであれだけどね。