iPhoneを買った友人に、電源の事で2, 3伝言

ちらほらと周りからiPhone買ったと連絡が入るようになって嬉しい限りだけど、まずは皆文字入力と電源の事でつまずくみたい。まあ、そうだわな。文字入力は慣れれば早くなるけど、電源は単純に設定の話なのでとりあえずまとめておく。

まず、外部電源は必須。常に車で移動、仕事は常にPCの前、ならそれで大丈夫で、ノートみたいに「基本繋ぎっぱなし」にしておく。それでもデートや花見やでそうもいかないこともあるし、ケータイみたいにコンビニで充電器買えないので、やはり備えあれば憂い無し。

何がいいかはそれぞれあるけど、僕はFILCOのパワーバンクスリム FPS440を使っています。ゆうに二回充電できるし、USB差すタイプなので会社のケータイもこれで充電できる。ACアダプタもUSB差すタイプなので直接充電もできる。素晴らしい。薄くてサイズもiPhoneと同じくらいなので持ち運びもまあ楽。

で、後は設定。細かいことの積み重ねが大切何ですね、何事も。人によって使い方とか変わるので僕の場合のですけど。

  • WIFI:接続を確認、をOFF。自宅と会社だけ登録してあとは必要なら設定する感じ。
  • 自動ロック:1分。
  • データの取得方法:プッシュの間隔を一時間に。モバイルミー契約しないならプッシュはOFFでいい。
  • 明るさ:左から5分の1くらい。ま、これは適度な明るさで。液晶は電池食うからね。

と、これだけでだいぶかわるかな。あとは位置情報使わないとか。やっぱり通信がふえるとその分電池食うし、普通の携帯も圏外にいると普通より早く電池切れるので、WIFI切るのが1番効果ある気がします。

こんな感じでいいかな。