iPhoneを購入した友人にお勧め情報をまとめる

前に書きましたが、友人がiPhoneを購入したようなので、自分の備忘録もかねてアプリやら何やらのリストを作成しようかと思いますよ。僕の具体的な使い方もかねて。

  • 設定、他
    • Gmail、yahoo.comのアカウントを取る。
    • i.softbankは保存期間30日で着信音が鳴らないので、上記のいずれかにする。
    • デメリットは携帯で.comのメールを着信拒否してる人がいる可能性があること。
    • 画面オフは1分に設定。
    • アドレス、カレンダーなんかの設定は、Google Syncで同期が良いのじゃないだろうか。詳しく知らないけど。
    • Windowsの場合は知らないけど、MobileMeでアドレスやカレンダーが同期されるのは慣れるとやめられない。800円/月は、まあ、必要税みたいなものかと思っている。
    • 家で無線LANの設定をしてない人は、直ちに無線ルータを導入すべし。
  • よく使う基本アプリ
    • カレンダー:タスクのメモや行動の記録に。個人的なスケジュール、仕事の外出予定、毎晩帰りの電車の時間の記録につかっております。
    • マップ:やっぱり何やかやとつかいます。
    • カメラ:いろんなカメラがあるけど、geotagつけれるこれが一番便利です。他のはだいたい読み込んでつかうことが多いかなあ。twitterに投げるような残さなくて良いやつは別にして。
    • 連絡先:電話+メールでつかうこと多いので、これも1画面目。
    • Youtube:通勤電車でお笑いみたり、もあるけど、だいたいは家で寝る前とかに見てたり。
  • 仕事やメモなんかで便利なアプリとサービス
    • Evernote:PCとiPhoneでメモを同期。PCで食事に行くお店を見てて、その住所や連絡先をとりあえずEvernoteにクリップ。後でiPhoneで確認。車のナビで目的地に住所入れる時も便利。
    • Milpon:To doリスト管理のRemember The Milkの閲覧アプリ。プロアカウントで専用アプリもあるのだけど、今のところ無料アカウントで困ってないし、タスクの追加と削除、閲覧ならこれで十分。
    • 乗り換え案内:このアプリをつかうようになって、Macでの乗り換えも「駅探」つかうようになりました。まだ無料版のをアラート消しながらつかってます。今は350円。
  • 運動や体調の管理
    • Weightbot:体重管理のアプリの中では、一番シンプルでつかいやすい。体重しか入力しないけど、入力しやすいのでこれがいい。確か115円。
    • Run Keeper:無料の時に入手したのでProを利用中。GPSで歩いたり走ったりしたのをトラッキングして、Googleマップと連携したサイトで確認できる、という優れもの。
  • ニュース系アプリ
    • Google Reader(ウェブアプリ):ここで活きてくるGmailのアカウント。
    • NetNewsWire:無料。メインのRSSリーダはWeb版のGoogle Readerで、そこでスターつけたやつだけをこっちで読み込んでいます。つまり、Google Readerで流し読みして、後でじっくり読みたいのをこちらで。WebのReaderは、15件づつ「mark all as read」が出来るので重宝します。iGoogleだと一括になっちゃうしね。
    • 2tch free:2chリーダー。ヘビーユーザではないのでニュー速+、芸スポ+iPhoneをROMってるだけですが、ニュースサイト見比べるより情報量多いので。WBCの実況を通勤電車の中で眺めたりも。無料。
    • 産經新聞:あまりつかってない。が、たまに見る。
    • 食べログ:生活のエリアが変って、子供が出来て行ける店が変わると、もう全然なじみの店がないので、結局どこに行くにも頻繁につかっています。便利。重たくて落ちやすいけど。
    • wikipanion:WikipediaiPhoneで見れるというのは、たまらなく便利だ。2画面目までに必ずキープしているアプリ。
    • weathernews:お天気アプリはこれだけで十分でしょ。情報量多いし、つかいやすい。ブックマークでショートカットも設定できるようになったし。
  • 写真系アプリ
    • MobileFotos:flickrに写真をアップするのに多分一番つかいやすい。アップした後twitterに投げられるようになったのもいいね。350円、flickrつかうなら安い買い物だと思います。で、ここでyahoo.comのアカウントが活きてくるとw
    • Polarize:これが無料はありがたい。写真をポラの枠に収めて、それっぽい色合いに加工して、なおかつ文字も手書き風で入れてくれる。いいです、これ。
    • ezPhotoMail:iPhoneの写真はサイズがでかいので携帯の人に送りにくいという欠点が。で、縮小してGmail経由で送信可能。てことで、デフォルトでGmailつかうとちゃんと返信されてくる、というのは便利だと思う。やってないけど。確か115円。
    • flickr(ウェブアプリ):これがけっこうつかいやすい。更新情報はこちらで。MobileFotosと合わせると結構無敵で楽しめます。写真沢山取る人は、アカウント持っててそんはないと思われます。
    • PhotoSwap:世界のどこかの知らない人と写真を交換し続ける、最高峰の変態ソフト。でも、ちょっとはまります。
  • 音楽系アプリ
    • RjDj Album:音楽系のお楽しみアプリとしてはこれが最高。「iPhoneってどうなん?」と聞かれたときはだいたいライトセーバーとこれで「おお、すげえ」を聞き出しますw
    • midomi:鼻歌検索アプリ。これも楽しい。実用したことはないけど、なかなか消しにくい。
    • Boombox:まだ使いこなしてないけど、いろんな音楽が聞き流せる。Wi-fiだけ、ってのはちょっとイケてないけど。
    • simplify:iPhoneから家のiTunesの中の音楽をiPhoneで再生できる、という優れもの。長期の出張でも、「あれ聞きたいなあ」がかなう。うちはネットが2Mbpsしか出ないのでつかってないけど。友達とプレイリスト共有できるようなので、一緒に使える友人探しております。
  • SNS系アプリ
    • mixi:かなり使い勝手悪いけど、更新情報の確認だけにつかってます。1画面目、左手の一番手前、のベストポジションキープ。
    • TwitterFon:ひと言ブログのtwitterは、長らく放置しててiPhone買ってからちゃんとつかうようになった。一番の理由と目的は、twistoryをつかってiCalライフログを残すこと。どこに行ったとか何をしたとか、そういうの。これがたまらなく便利です。http://twistory.net/
    • はてなtouch:毎日これで日記を書いています。手放せません。はてなで日記を書き始めた理由は、無料のブログサービスの中でiPhoneで投稿や編集が出来そうだったから、ですが、願ったりかなったりです。
    • mixi dock mini:日記の投稿用。気に入っております。
    • facebook:使い方を決めかねて、ほとんどつかっていない。なんかあるかな。
    • PhotoShare:ほとんどつかわなくなったけど、iPhoneらしいアプリです。僕はそんなに楽しめなかったけど。flickrつかってるとどうもイマイチ。
  • ユーティリティ系アプリ
    • MobileFiles:MobileMeユーザとしてはとりあえず。ただiDiskが使い勝手悪いから困る。
    • AirSharing:WebDAV経由でMacからiPhoneにデータを送り込めるアプリ。ちょっとデータを持ち歩くには便利。これも無料期間中にゲット。
    • fring:チャットとskype。そんなにつかってないけど、でもまあ、たまにはつかいます。

ま、こんなとこでしょうか。
まこっさん、参考になりましたか?