高速、混み過ぎ

週末のニュース、ひたすら流れていた気がする高速情報。サービスエリアでこんなことやってます、という煽りの情報と、高速混んでますという実情報、そして「思いのほか混んでません」という例年との比較(例年混んでるんだろうよ、そりゃ)まで盛りだくさんでしたが、一番シビアだなと思ったのは夕方4時ゴロの渋滞情報。

大阪に戻ってくるどこもかしこも10km以上の渋滞で、こりゃしばらく高速で出かけるのは無理だなあ、なんて思ったり。再来週あたりに滋賀の仰木の里山に行きたかったのだけど、こりゃちょっと無理かもしれんなあ、なんて。とほほ。春の桜が咲いてるうちに行きたかったのだけどなあ。
帰りが混むとなるとなんだかやだなあ。土曜に日帰りなら、泊まり客に巻き込まれないしマシなんだろうか。いや、どうかなあ、、、