娘が体調崩して、少し反省

奥様から連絡があって、娘の体調が思わしくない、との事。今朝まではこれといって何もなかったような雰囲気だったのだけど、朝のうちからうとうとして寝たり、昼食の前には戻したりしたそうだ。食べたモノを戻すなんてここしばらくなかったから、それを聞くとさすがに驚いた。

詳しい話は聞いてないし、直接的な原因はわからないけれど、なんやかんやで連休は慌しかったよな、と少し反省。いや、少しではないな。ちょっと色々考え直してみる。

元々結構アクティブに遊びに出たりする方だったので(アウトドア派ではないけれど)休みはあれやこれやと予定を立てて行く方で、一方家の中ではひたすらMacの前で時間過ごせるタイプだけど、子供がいるとそうもいかないので結局休みは外出が多くなる。

が、よくよく考えて見たら1歳半の子供にとって毎週末どこかに出かけたりと言うのは結構な負担のはずで、公園で遊んだり友達の家でご飯食べたりするだけだとしても、移動の事や慣れない人と一緒に過ごす事でのプレッシャーというかストレスと言うか、そういうのって僕らが思うよりもきついんだろうかと考えてみたり。

ま、そうだよなあ。友達と飯食って息抜きになるのは僕が大人で気心のしれた友人だからであって、大人同士でも友達の友達は、必ずしも友達にはならないと身をもって実感することは多いもんな。人見知りで普段会わない家族以外の人と会った時の緊張した様子を見てたら、たしかに疲れるよなと思うわけです。
もちろん友達との付き合いをやめるわけにもいかないし、100%娘のためだけに時間を使うわけにもいかない。でもあれだ、優先順位みたいのははっきりとあって、何はさておき子供の生活を守ってやるのが僕の役目で、具体的には休みのうち一日は家で遊んだり近所の公園で遊んだりするくらいがちょうどだったりするのかなあ、なんて。遠出するのも隔週くらいが理想的なんかなあ。

幼稚園や小学校に上がるとまた違うのだろうけど、それでも自分の記憶をたどってみても、大阪市内に出かけるなんてのはかなり特別なことだったし、親の用事に付き合うなんてこともあんまりなかったよなあ、なんて。

何もかもをガラッと変える、てわけにはいかないけれどちょっと週末の予定を見直してみようかなと思います。ちょうど来週末は花見の予定だったのだけど、土日両日はさすがにないとしても、友達誘ってとかよりも、3人でゆっくり遊ぶような、そんな過ごし方にしようかなと思います。

そりゃあれだ、子供ができたら付き合い悪くもなるよね、て話ですね。ははは。