西区の母と子供達

この日記を始める前は、西区子育て日記みたいな名前のをやっていて、引っ越して西区民じゃなくなったので何となくタイトル変えてブログを引っ越したのがもう10ヶ月も前のこと。
今日の昼休み、いい天気だったので食後に公園のベンチでコーヒー飲みながらぼーとしてたのだけど、近所の幼稚園の子供がピクニックしていました。お母さんがたも一緒で、ビニールシート広げて遊んだりしてて。
ああ、この人たちは西区の母なんだなあ、なんて当たり前のことを何となく考えながら。

こんな街中で子供育てるなんてねェ、と通学の子供を見て上司や同僚は言うけれど、街中で公園も多い靫公演あたりは、そんなに悪いもんでもないよなあとやっぱり思う。便利ということだけならもっと便利なとこはあるだろうけどね。

西区の母たちはやっぱりこざっぱりしたカッコをしてて、それが普段からなのかお出かけだからなのかは知らないけれど、公園で子供と遊ぶにしてはヒラヒラした感じのカッコで、何だか大変だなあと思いました。ママ同士の付き合いとかランチみたいのとか行くのかしら。保育園は共働きで待機児童も多くて、そんなようなもん無いという話を聞いたことはあるけどどうなんだろうか。公立と私立で違ったりするのかなあ。むむ。

しばらくぼーっと眺めてると聞いたことのある名前が呼ばれて、多分そこの幼稚園に通ってる知り合いのお子さんらしくて少しびっくりしました。ま、一度か二度会っただけなので、子供の顔はすぐにはわからなかったのだけど、ま、幼稚園児相手にパパの知り合いだよ、なんて人さらいの常套文句だなと思って、さすがに探すことすらやめました。ははは。
平日の昼過ぎに公園で手ぶらでコーヒー飲んでたら、さすがに怪しいよねえ。サンダル履きだったしね。

いやあ、それはさておき、実際住環境って何がいいのかなんて人それぞれだけど、僕ら家族にとっては何がいいんだろうか、なんて考えます。当然エリアと収入は相関性みたいのがあって、もちろんそこには民度みたいのも絡んでくるから、さてさて、何がいいのやら、と。

西区で育った子供は、どんな風になるのだろうか。何だかいろいろ気になる感じです。