四天王寺のお大師さん

昨日の土曜日、奥様の友人に誘われて四天王寺に行ってきました。学生の頃は京都で天満宮や東寺の市に良く行ってましたが、実は四天王寺は初めて。週末で天気もよいので人も多いだろうなと思いましたが、けっこうワクワクしながら近鉄電車に乗り込みました。

天王寺から歩いて向かう道すがら、予想以上の人手にけっこうビックリ。歩道からはみ出てコーンで歩道が造られてて、大阪って変なところだなあと改めてビックリです。とりあえず食堂みたいにテーブルを出してる屋台で焼きそばとお好み焼きを食べて境内を歩き回るのですが、いやはや、子連れでこれはやっぱり大変w

アンティークの器とかはさすがに近寄ることすらできないし、奥様が服やボタンを見てる間娘と遊んでおこうにも、境内にところ狭しと屋台が並んでいるのでちょっと遊ばせておく、なんてこともできない。まあ、わかっていたことではありますが。
その後電車に乗って難波まで行って、無印のカフェで休憩してほっと一息。こういう子連れOKな場所以外は、やっぱり子供連れて行くもんじゃないなあと改めて思いました。ほんとうにね。

正直なところ、子連れだろうが何だろうが、自分の用事みたいのは絶対的にある訳で、例えば仕事で使う文房具や本、パソコンの周辺機器みたいのやソフト、今みてるようなデジカメだとか、平日にこなせない&奥さんに頼んでおいても河内長野でこなせない用事、みたいなようなのがあって、そういうのは週末に一緒に出かけて済ませるしかないよなあと思っていたのですが、まあ、デジカメをスペックだけで買う訳にも行かないのでそのへんはあれですが、そうでもなくてスペック確認してOKなものや、いつも買ってるけど近所で手に入らないもの(具体的にはツバメのノートやモレスキンとかみたいな)は、もうネットで買うしかないよなと思う訳です。

例えばモールに行って、アリオの中のロフトだとか、大きい文房具コーナーがある橿原アルルだとか、そういうとこに行けばいいのだけど、じゃあ1TBのバルクのHDDを買おうと思うとさすがにそれはミドリでもヤマダでも置いてある店は限られてるし、価格.comでみて買うのがいいんだろうなと思ったり。

家族サービス、という言葉は好きじゃないけれど、そういう細かい用事みたいなものをちゃちゃっとネットで済ましておいて、週末は娘と一緒に遊ぶこととかに時間を割いたほうがいいよなあと何となくそんなことを思います。洋服とかそんなのは、まあまた別の話になるけど。

娘は1時間弱お昼寝中。
一緒に遊びたいと思いつつ、昼寝してる時間は平穏なひとときでそれもまた重要な訳ですね。ははは。爪が伸びてるのとかも寝ないと切れないし夜は起きたら大変だしなあ、とか。まあ、そんな昼下がりです。