ということで、Nikon D60 レンズキットを購入

買っちゃいました。給付金のフライング消費。思うところはいろいろあって、政治的思惑とか、つかうならこういう感じがいいのかなあとかあったのだけど、まとまって自由なお金があるとなると、やっぱりカメラ欲しいなあ、と。

カメラ

いろんなサイトを参考にして、いろんな人に意見を聞いたけれど、結局は欲しいもん買うのが一番いいかなあ、と。あとはあきらめ。そりゃね、D90買えりゃ文句はないわけで、見て行けば中古のD300くらいあれば良いのだろうけど、あきらめがついたのが昨日見ていたバラエティで、お宅訪問してあなたの月収おいくら、というやつで、下世話な話なのだけど僕の手取りの数倍の人が出ていて、その人の決して豪華ではないけど余裕のある暮らしを見ていると「ああ、僕の収入はこのウン分の1なんだなあ」と、卑屈ではなく考えたわけです。
結局、上を見るとキリがないし、良いものはそりゃ良いに決まってるんだけど、今の僕が子育て用に一眼レフとなるとそりゃKiss X2かD60くらいが「贅沢品」のレベルで、むしろそれより上なんて作品撮るわけでもないから必要ないかな、と思ったのです。いや、あきらめというより悟りだなw

子供撮るならKissの方が良いんだろうけど、あとはまあ、気分の問題と言うか。結局いままでNikonを使ってたのは、初めて手に取った一眼が、父親が買ったF401というオートのカメラで、結局そのイメージみたいのがずっと残ってるから僕にとってNikonは特別なカメラなんだと思うんです、いや、間違いない。男の子ってそんなもんでしょ。

で、両親が昼間車使うというので朝のうちにキタムラまで走って行って(寝癖も直してなかったことに店頭で気がつくw)ささっと購入して帰宅。とりあえず充電して試し撮りして「やっぱいいわ、Nikon」とつぶやく(お約束)。
奥様には「結局あなたは欲しいものを全部手に入れるよね」と的を得た意見を言われ、そんなことないよと反論しようとするも3年前のPowerMac G5に始まり、結婚式前にNikon F3買ったことや、最近ではiPhoneに至るまで、少しずつ遠回りしつつ確かになんやかやと買ってもらってるよなあと奥様に感謝するのです。ほんとです。あ、こう書くと自分のことばっかりの様な印象ですが、ちゃんといい旦那してるんですよ。詳しくは書きませんが。

で、その後天気もいいので無理のない範囲で散歩がてら外出&撮影。長野公園の桜が駅から見ても結構咲いてきててきれいそうだったので様子見に。予想通り3分咲き位でしたが、春っぽい感じで楽しめました。で、その写真のようすはこんな感じ。

DSC 0004
▲桜の枝。f/11.0, 1/500

DSC 0016
▲マクロモード。f/8.0, 1/250

DSC 0056
▲逆光。f/5.0, 1/1600

比較サイトとかであるようなそれっぽいのとか撮るのは苦手ですw 子供の写真はプライベートで公開してますが、寝てる時のアップで産毛がきれいに映ったり近くで広角でいい感じのがとれたり、評判通り標準の広角ズームがけっこういい感じです。これはけっこうお得感高いぞ。
あとはタイミングを見て35mm f1.8の純正レンズを購入予定。明るいのが一本あればこなせるかなあと。ズームはいまのとこいらないしね。

とりあえず本当にカメラしか買ってないので、フィルターやキャリーバッグやその辺は早急に必要だし、周辺環境も追って整えなきゃな、と思っていたらHDDの残りが170MBだったので、急遽整理したりと、おもいっきり盛り上がってきましたw
ま、D60にしたのは広角ズームと標準レンズ一本あればレンズ地獄の泥沼にはまることもない(はまれない、というべきだけど)というのが大きくて、最低限のもの揃えてあとはのんびりMacで楽しむか、と。HDDはいずれ内蔵のを1TBにしたいと思っているけど。ま、これでMaciPhoneとカメラがそろって、今までとはまた違った楽しみ方が出来そうだなとニコニコしておりますw

てことで、テンション高めの日記、一旦終了。