1歳7ヶ月、お箸を使う。

娘、お箸を使います。これがこの連休で一番びっくりしました。
ちゃんと使いこなす、というのではないのだけど、片手で不器用ながらも持って、すくってちゃんと米をつかんでいます。スプーンとフォークも上手に使えるようになってきたのだけど、親がつかってるのを見るからか、お箸に興味津々で渡すと上手に使うのです。

とはいえ、つまんだりさしたりするわけではなくすくっているだけなので、ちゃんとつまめなかったりするんだけど、諦めて手で持つでもなく、手でご飯を取り上げて、それをお箸の上に乗せたりするのだから、なかなか見事なものです。

僕と奥様は、結婚して最初にお椀とお箸を買いに京都まで行って、市原平兵衞商店の箸を箸をもう3年つかっています。僕は結婚前からつかっててもう7年くらいでしょうか。ここの箸以外はもう使えないくらい、良いお箸です。
子供用もありますよ、とお店の人に言われた記憶がありますが、さて、今すぐ買うとかそんなことは別に考えていないけど、食べることが大好きな娘なので、どこかの段階で買ってあげようかな、とは考えております。

子供用の器とかお箸とか、そういうのに思いめぐらすのもまた楽しい。自分用の器を何か用意してあげたいなと思うのだけど、やっぱりきれいな感じのプラスチックとかの方が良いのかなあと思ったり。木のきれいな器があればそれが良いのだけど、いい器の店なんて、子供がいたらなかなか行けないけれど、かといって器をネットで買うのは買い増しでない限りなんか抵抗あるよなあ。ん〜。

ま、何にしても楽しんでご飯を食べるようになってくれたので、それが一番嬉しい感じですね。