成長記録1歳7ヶ月。ボキャブラリー天国

あっというまに1歳7ヶ月。今月の成長は、もう「考えてしゃべる」の一つに集約されてるような気がします。80cmのズボンやシャツが、去年の今頃はだぶだぶできてたのがぱつんぱつんになってきて、身体も大きくなってきたなと思うけどここ最近だけではそれほどでもなくて、それよりも良く動くようになって、考えてしゃべったり行動したりするようになったな、というのが一番です。

連休中つぶさに観察をしてみたけれど、台所の椅子に自分で上れるようになったり、階段上るのはもうだいぶ得意だったり、おやつのパンがどこにおいてあるかわかってるので自分で手を伸ばして取ってみたりと、もうずいぶんとおりこうさんになってきたのがわかります。

そして言葉については、考えてしゃべって、見て判断して名前を呼んだり言ったりしてるのがはっきりと見て取れて、あらためて書き出してみるとこれはもう「話せる」問い生の状況なんじゃないだろうかと思ったり。
もちろんこっちが何か言って、うんとかううん、とか言うのだけど十全に理解してるわけではないだろうけど、簡単な、例えば「お腹いっぱい?」とか「ねんねする?」とかなら、YES/NOの答えがちゃんと行動を伴ったりするので、簡単なフレーズはちゃんと理解できてるんだろうなと思います。

会話はまだ先の話だろうけど、いや、きっと一瞬なんだろうな。ということでボキャブラリーのリストをまとめてみました。

  • あいさつ
    • おはよ
    • どうぞ
    • ばいばい
    • はい
    • うん(うなずく)
    • ううん(首を振る)
    • いいよ
    • おかり(おかえり)
    • がんばって
  • 行動
    • おっちんとん(お座り)
    • いないいない、ばぁ〜
    • ねんね
    • こっち(手を引っ張って誘導する)
    • いたたたた
    • おりる(椅子とか、抱っこしてたりすると)
    • ぐるぐるぐる(腕をまわしながら)
    • おっとっと
    • おっとって(置いといて)
    • ころころ〜
    • ぶーらんぶーらん(じぃじに揺すってもらう)
  • 生き物、モノ
    • かな(魚)
    • かーる(カエル)
    • パオーン(絵本なんかで象を指して)
    • ぶーぶ(車)
    • ほうち(帽子)
    • こうき(飛行機の絵本を持ってきて)
    • わんわん(犬)
    • ボール
    • あんぱんまん(はっきり言う)
    • ぼろぼろ(絵本で泥棒が出てくると)
    • ちょうちょ
    • あり
    • バッタ
  • 人、身体
    • パパ、ママ
    • 僕の妹の名前をはっきり呼ぶ
    • ばぁば
    • ぎーぎ(じぃじ、が言えない)
    • みみ、はな、くち、あたま、おちり(お尻)
  • 感想
    • あむない(危ない)
    • キレイね
    • よっこいよっこい(よっこいしょ)
    • あった!(見つけたりしたら)
    • おわた(絵本を読み終わった後)
    • かたい
    • おもい(重い)
    • ないなあ(探し物が見当たらない)
    • あらあら
  • 食べ物
    • おにに(おにぎり)
    • パン
    • ごあん(ご飯)

いやあ、すごいな。ははは。