言葉、加速中

なんだか会うたびにボキャブラリーが増えている気がするこの頃の娘。奥様の話では、絵本を読むと次の日にはその本を見ただけで中身の単語を口走ったりするとか。
少し前から顔の部位はかなり覚えて、はな、くち、耳、目、はちゃんと話す。娘の耳を指して「これ何?」と聞くと、僕の耳を指して耳っていうから、多分ちゃんと理解してるんだろうな。

かたい、あつい、とかもいうし、なんだろう、いざ思い出そうとするとすぐに出てこないのだけど、とにかくいろんなことを口にします。いつから喋るようになったか、と言うのは会話とか意思表示とかそういう事をいうのかもしれないけど、今でも少しは意志の疎通が出来てる気がするしなあ。

おとといは、寝付ける時間に僕が仕事終わったとメール送ったら、何か感づいたみたいに急に元気になったというけど、何となくいろんなことを理解してるんだろうな。

今朝は起きてテイッシュを取り出したと思ったら人形の鼻に当ててフー、と自分で息してるし、ご飯にふりかけかけておいとくと「ごあん」とか言ってちゃんとフォークを持って食べる。少し前なら全然想像できないけど、もうすぐ1歳7ヶ月になる娘は着々と成長しています。今度奥様の実家に帰ったら、皆きっとびっくりするだろうな。