Nikon D50を借りて帰る

昨日書いた日記だけど、アップしてなかったのでそのまま投稿します。
********
三連休、ということで会社の備品の一眼レフを借りて帰る。持ち出し書類、みたいのはないので上司に断って、社内のデータは抜き出して、準備万端。ふふふ。
とはいえ、ピクニックとかで写真撮ったりしようともくろんでいたのだけど、日曜は雨みたいなのでその辺は諦めないといけない感じ。でもまあ、室内か、土曜に出かけたときにでも撮ったりできるかな、と。D50、少し前のNikonのエントリー機、標準のズームレンズ2本ついた、一般的な感じのデジタル一眼でどんな感じになるのだろうかと少し楽しみ。

いや、出来上がりは想像がつくのだけど、デジイチってどっちかというとひとのとか仕事でとか、限定的な状況でしか使ってないので、今のF3やコンパクトで撮ってる感じからどう変わるのだろうか、と。

映画研究会で、映像の仕事をして、とレンダリング命の奥様にしてみれば瞬間を切り取る写真というのはどうも魅力にかけていたようだけど、最近はF3で写真撮るのが楽しくなってきたようで、嬉しそうにカメラを構えるようになった。とはいえ撮る事自体が楽しいようで、もっというとF3のシャッター音が気持ちいいとかでばしばし撮るので、出来上がりや音の淋しいデジタルはどうも魅力に欠けるらしい。まあ、その気持ちは分からなくもない。

とはいえ、外で走り回る子供を撮るのにマニュアルフォーカスではやはり限度があって、やっぱりオートはええよなあ、と僕だって思う。作品みたいのを撮るわけでもなく、じっくり被写体と向き合って撮影するようなのではなくて、子供の一瞬の表情や仕草を撮るなら、まあそこそこ高性能なコンパクトが1番なんだろうな。ははは。

なんちゅうか、ほれ、ミズノのマラソン用のめちゃくちゃ軽いシューズが欲しいのではなく、ただのジョギングシューズが欲しいのです。テニスも散歩もサッカーくらいできてしまうような、そんなオールマイティーなやつで良いのです。ま、物欲にはきりがないやね。
xactiも欲しいし、R10だかDP1だかも欲しいし、そうなるとHDDも買わなきゃだしiPhotoの新しいのもそろそろ入れないとあかんと思うし、カメラだけはやっぱりきりがない。

もちろん眼鏡とかジャケットとかクラークスのトレックとか、いろいろあるのでやっぱりこれもきりがないわけだけどね。はは。ま、それはそれ、ってことで。
気が向いたら写真アップしてみます。