1歳7ヶ月の目覚め

9時頃に寝て朝は7時くらいに起きる生活が習慣化して来たのだけど、寝起きはよいほうで、おかけで朝が弱い奥様はたまにやられていたりしてるよう。

毎朝7時に目覚ましをかけているのだけど、今日娘が目覚めたのは6時。娘よ、今日からまた仕事なのだ、もうしばらく寝させておくれなんて願いも通じずガンガンアタックしてくる。ドアを開けて表に出て行こうとするので、部屋の入り口の安全柵がとても役にたっている。

今日は何と、寝てる僕のところにメガネを持ってきました。すごい。一段高い棚の上に置いてるんだけどそこに手が届くようになって、しかも起きたらメガネかけると言うことを知ってるんだろうな。んー、すごい。

この週末は、娘は先に元気になって、僕ら夫婦だけがぐてーとしてたのでそれなりにつまらなかっただろうなとは思います。仕方ないけど。
でも行動の端々に考えてやってる事とか分かって言ってることがチラホラ出てきて、知恵熱でも出しゃしないかと心配です。そして同時に、「魔の二歳時」が垣間見えてくるところでもあって、あかんもんはあかんとこちらも態度をしっかりしないといけないですね。早速今日はカメラのレンズキャップを米びつに入れようとして奥様に怒られてたけどね。とりあえずは、食べ物で遊ぶのはよくない、ということかな。

いやあ、子供は楽しい。