デジカメで思い悩む。Panasonic DMC-G1、あるいはNikon D60

ふとしたところで火がついて、ずっとカメラのことを考えている週末。明らかに不健全です。ははは。実際買うかどうかはあれですが、なんとなく考えたり撮ったり、先のことを思いめぐらしたりしています。

今使っているカメラは母親のきみまろズームのLUMIX DMC-TZ3をメインに使ってて、あとはNikon F3をフィルムで撮影して現像してCDにしてもらっています。フィルムはやっぱり出来上がりの感じがいいのだけど、現像とフィルム代とで子供が生まれてからだけで30,000円ほど使っていて、お金もアレだけどオートフォーカスやなんやと言うようなことを考えると、趣味で撮る分には最高のカメラだと思うのだけど、やっぱり子育て向きかというと全然そんな感じではない。むむ。

で、給付金で何買おうかと考えた時に、やっぱり最有力候補はカメラかな、と。
コンパクトなら3人分44,000で足がでなくていいのだけど、一眼レフなりなんなりとなってくるとさすがに多少は出てくる訳で、そうなってくると勢い慎重にならざるを得ない。

今欲しいから、というのもあるけれど、結局もう少し長い目で見た時に、やっぱり一眼のカメラはあったほうがいいだろうなと思うのもあって、レンズ地獄のことを考えると気が重たくもなるけどNikonの方が賢明なのかなと思ったり。

今日キタムラに行って触ってきましたが、G1の顔検出機能はちょっとヤバいね。子育てカメラとしては、けっこう重要というか。Nikonの一眼とかでオートフォーカスにしても焦点をどこに合わせるかがエントリー機だとやっぱり微妙な訳で、そういうことを考えると顔にあってりゃ文句ないものなあ、と実際に店内で撮影した仕上がりを見て思う。ああ、悩ましい。銀塩のカメラのレンズが山ほどあるというなら、迷わずG1にレンズアダプタ付けて楽しむんだろうけどね。

むむ〜。