息子、2歳半になりました

息子、今日で2歳半。早いなあ。今年に入ってから少しずつ話したり単語を理解してしゃべるようになったりしてきて、いろんなこと考えてたり伝えようとしてたりして面白い。お姉ちゃんと2人で勝手に遊ぶようになったし、つたないながらも会話してやりとりしてたりしてる。しゃべってる事はよくよく聞いてるとお姉ちゃんが言ってる事だったりするのもかわいい。

感情を表に出すようになってきたし、怒ったりもするのですぐにたたいたりもするんだけど、姉ちゃんはけっこう気長に、僕は短気に対処してたりするのであれなんだけどさ。甘やかすと癖になるからなあ。うむ。

相当な事がない限りはバギー無しで出かけるようになって、自分でゆっくりながらもちゃんと歩くし昼寝もけっこうしなくなったので手をつないで歩いててもだいぶ安心。前までは本当にどこ行くかわからんかったし、そもそもあんまり歩かないとか寝てしまったら重くて背負えないとか。まあ重いのは変わらないけれど。


服は気がつけば120とか着てて(お姉ちゃんと同じサイズのとか)とりあえずでかいのでズボンも上着もゆったりしたのだけだったりするけど、まあなんしか元気でよく食べてよく笑います。あの「今が一番可愛い時よね」と言われがちなしゃべり初めのつたない感じがずっと続いているので、愛想もいいしよく笑うし、周りにもとても気に入られる。おかげで姉ちゃんは楽しくない事もあるだろうけど、僕は僕でなんかその苦悩を抱えてる感じの娘も面白かったりするのでいいなあと思ったりして。

姉弟のその2人の距離感とか関係性とかはみてても面白い。これからどんな風になるんだろうか、毎度の事ながら子育ては楽しい。