子供たちとパパたちとの休日

奥様が友達と映画を見に行くというので、そこの友人パパと一緒に子供と遊んだ休日。パパ2人で5歳x2、2歳x2と遊ぶ。いやあ、奥様はこれいつも大変だなあと痛感。ありがたいなあと思ったりして。

子供たちとお昼食べて、友人が遊びに来るのを待つ。公園で合流しようということになって先に神社に節分のお参りとお札を返しに行く。今までなら子供二人を自転車の前後に乗せてたけど娘がとりあえず自転車に乗れるようになったので息子を後ろに乗せて二台で出発。まだだいぶ危なっかしいけど、コマを外すことよりきちんと乗るようにすることを優先して教えてみてるのでとりあえずなんとかでかけられるようにはなって来た。

公園で先に遊んでると後から合流して来て子供が4人に。そこからはなんというか子供らが好き勝手走り回るのでなかなか大変。5歳はほっとけば勝手に走り回るけど、結局2歳が後ろをついて行くし2歳は遊具がでかいとかそれは無理だろうとか気にせず突き進む。そして2歳ばかり見てると当然のように5歳はヤキモチやくし、むむーってなりながらそれを見ている。


娘の、同世代や下の世代に対する接し方を見てるといろいろ思うこともあり、奥様から聞く幼稚園の話もなるほどなあと思ったりして。あれじゃ、小学生とかになるといじめられたりするんだろうなあと自分にも思い起こされることもあって胸が痛い。

家に帰っておもちゃで遊んでご飯食べて、お母さんたちが帰ってきてから豆まきやって、父ちゃんの鬼役で娘は号泣。その後もしばらくビビってたからなあ。まあ、いろいろあって楽しい週末でした。丸々二日休めたのは本当に久しぶりだ。子供たちときちんと時間を過ごすことは、やっぱり大切だなあと改めて。ふむふむ。