モチベーションなどに頼っていては仕事してられないという独り言

細かい事はいろいろ事情があったりするからあれなんだけど、とりあえず心が折れるというか気持ちが切れるというかそんな状態が続いていて、それでもとにかく前に進まなきゃいけない、という毎日。原動力とか奮い立たせるものとか、そういうのもとうになくなってるのでムチ打つようにして歩を進める。なんだこれは、これが仕事か、ひー、なんていいながら。

モチベーションに頼って仕事しなくなってしばらくになるけど、個々の案件で上がったり下がったりなんてしてられない(してるけどさ)し、やるべき事はやるべき事で感情とタスクは切り離して進めていかなきゃいけない。もちろんあがる瞬間とかもあるはずだけど、好き嫌いとか個人的な思い入れに頼ってると、そいつらは結構あっさり裏切っていくからなあと経験を通じて思ったりする。モチベーションは、いつも僕を焚き付けて最初の一歩を踏み出させてくれるのだけど、気がついた時には何処かに行ってしまっててまた新しい何かを連れて来る。たまったもんじゃないなー、なんてね。


自分を高めるのだとか、目標とする生き方とか在り方とか、そんな事を念頭におきつつ軌道修正するように進めていく。やるべき事をやりながら、立ち止まらずに、ひとつずつ。

責任感とか、義務感とか、いろいろと自分を奮い立たせて前に向かわせてくれるアイテムを携えながらやってるけれど、モチベーションだけはやっぱり信用ならんなあ。家族のため、自分のため、生活のために身を粉にしながら、ヨイトマケじゃないけど生きるためには何でもやらなきゃならんのだなんて思ってるけど、まあ、考えすぎてめんどくさくなるのもまた、事実だなあなんて。


とりあえずは年度末まで毎度の繁忙期がやってきて、いろんな事情とか状況とかが入り組んで、なんだか大きな声で叫びたい気持ちになったりするけど、適当に息を抜いたり気持ちを切り替えたりしてやっていかなきゃなあなんて。とかいいつつふと気がついたらWebの仕事に8年も携わってて、新卒で入った家具販売の会社をくだらない理由で2年で辞めた事を思うと、なんだか良くも悪くも大人になったよなーと思うのです。自分にどれくらいの価値があって、どのくらい誰かに必要とされたりするのかとか、それを改めて考え直すためにも、やっぱり一番前に立って、最良のパフォーマンスを状況とかモチベーションに関係なく発揮しなきゃいけないなーと思ったりしてね。

何がいいたいのかとかだからどうなのよとかはいいのです、何となく書きなぐってて自分の中で少しスッキリしたので、そんな風に考えたり改めたりするためにこうして日々ブログを書くのです。それまでにもやってたけど、娘ができた時からコンスタントに書くようになったので、ちょうど6年くらいになるんだなー、頑張ってるよほんと。後から見返して「あー、この時はあれだったねー」なんて思ったりするので、これはこれで大切なのです。という事で独り言おしまい。帰ったら企画書書きますよ。