Web屋の作業環境といえばやっぱりWindowsが普通だわなあ、みたいな話

Webの仕事を初めて9年目。長いもんだなあと改めて思う。飽き性の僕にしてはよく頑張ってる。まあいろいろ合うんだろうな、多分。今までずっとMacで仕事して来て、その事自体には特に疑問もなかったのだけど、多分今後会社の環境がWindowsに移行して行くらしいという話を聞いた。まあ、ユーザの環境が圧倒的にそうなんだからそんなもんなんだろうな。

PowerMac G4→Mac miniPowerBook G4→MacBookMacBook ProMacBook Air、と使って来たけど(ちなみに「ぱわーまっく」と入力してPowerMacと変換されなくなったのはiOS5の時からだったと思うけどさみしいよね。ぱわーぶっく、もダメ)、次に買う時はWindowsになるだろう、と。まあ、まだ一年以上先の事だろうけど。お客さんとのファイルのやり取りうんぬんというのを考えれば圧倒的にWindowsの方が便利だろうし、Webを見てる人の環境を思えば当然のことだと頭では理解している。身の回りの同業者やお客さんを見回してもそれなりにMacの人は多いし、もっと言うならMacBook Airのシェアの高さヤバいと思うけど、まあ、そういう事でもないんだろうな。

今までほとんどWindows使ったことがない(業務用として短期間最低限触ったりする程度)で、別にそれが自慢とも思わないしだから嫌だみたいなことではないけれど、少なくともキーボードやショートカットや基本的な操作のことを考えると本当に何もわからないのでしばらく作業効率は落ちるだろうなあと思う。そりゃそうだよね。まあ、半年もすればなれるだろうし、今のMacBook Airも一年くらいしか使ってないからまだまだ大丈夫だけどね。


会社の方針ならサラリーマンとしては仕方ないし、個人の精神衛生的な意見より全体の効率やらなんやらが優先されるのもよくわかる。もちろんマシンくらい好きなの使わしてくれよなーと思うけど、まあ、業務用のパソコンなんてそんなもんだ。仕事でさわれてWindowsも使えるようになるならそれでいいやと思うし、うちの会社はまだ選択肢があるけど、よそに行った時に選択肢もなくWindowsを支給されるなんてのも全然あり得ることだろうからそのための訓練だと思えばそれでいいんだろうな。うむ、前向きだ。


どっちがいいとか悪いとかではなくてそれは単純に慣れと好みの問題で、でもまあ今時はクラウドだのなんだので、使えるアプリも似たようになって来てるしなんて事なく使ってるんだろうな。何と無くもやもやしてるので結論もなく書き留めてみたけど、まあいずれにしても新しいマシンが来るのはまだしばらく先の話。来てからいろいろ考える事にします。