少し走ってみて思う事

昔から、運動は得意な方ではないので、チーム競技は気が引けて好きじゃない。バスケもサッカーも、思い描くイメージにはほど遠いし、楽しいと思う事はほとんどなかったし、うまい人は楽しそうでいいなあと思ってたのでどうもいまいちアレ。おかげで剣道や水泳みたいな個人で出来るやつが好きだったし、最近も環境やタイミングを選ばない自転車やジョギングが楽しい。みんなで集まってフットサルしようぜ、お揃いのユニフォーム作ろうぜ、とか性格的にも無理。

結局のところ身体を動かす事が好きな訳でもないし、早くなりたいとか大会に出たいとかってモチベーションは全然なくて、自分の健康とか長い目で見ての身体作りが目的なので長距離とか記録更新とかではなくて、身体に無理のない程度で少しずつ負荷をかけたりしながら動いている。

ジョギングは、スピードが遅いのがいいな。走り方、身体の動かし方、着地の仕方、腕の振り方を少しずつ試しながら走ってみて、足にかかる負荷や筋肉の動き方を確かめる。身体をマシンのように動かして、余計な事は何も考えず、音楽聴きながら外の情報もある程度シャットアウトできるので、無心でただ身体を動かすだけ。

一方自転車はそのスピード感はなくて、音楽聴くような余裕はないし、30km/hとかで走って、車も横を通り抜けるからとりあえずこぐ事に集中して、風を切ったり向かい風に立ち向かったりしてペダルをこぐ。何も考えないとか余計なことを考えるとかもなく、とりあえず集中してペダルをこいでる。この二つのギャップというか同じようでちょっとずつ違う感じがとても楽しい。ジョギングは歩くのも入れて4km程度、自転車は30km前後をざっと1〜2時間とかで走って汗かいて、というのがいいなあ。ガッツリ20kmとか走ろうとか全然なくて、自転車も新しいの買ったら山の方に行きたいけどそれも今のやつだと無理だなあなんて思ったり。


アイテムを少しずつ揃えて行くのも楽しいんだろうな。いろんな面で負荷をかけずに楽しみながら、気分転換含めてやってて楽しい。もう少ししたらまた自転車乗りたいな。新しいのものしいなあ。