お母ちゃんの誕生日会

お母ちゃんの誕生日は明日なんだけど、仕事でお祝いできないので今日のうちに家族でお祝い。前日に買い込んでおいた食材でお昼のお祝いの準備。

▼娘と一緒にケーキ作る(スポンジとイチゴとクリーム買っただけやけど)
お母ちゃんの誕生日ケーキ準備なう

本当は2人で出かけたりとかもいいんだろうけど、今月初めに結婚記念日でいいもん食べてきたし、家族みんなでお祝いもいいかなあ、と。とりあえず「娘とケーキ作る」というのが命題としてあったのでご飯は片手間で出来るものをとちらし寿司。あったかご飯に混ぜるだけ、とはいえいちおう土鍋で米炊いてそれだけだとあれなのでお刺身買ってのっけたりして。

▼なんとなく豪華にみえるでしょ
お誕生日チラシ寿司完成!


▼合作のケーキも完成。デコレーションは娘担当
DSC_2555.JPG


それから、たまには一人で出かけておいでーと送り出して子供らと家でのんびり遊ぶ。でかけてもいいんだけどまあまあ寒い上に空気もあれだしねえ、と。たまってた片付けなんかをしつついくつか用事もこなしつつ、僕もゆっくり遊ぶのは久しぶりなので走り回ったりなどしつつ。


▼期限も迫ってきたので忘れずにだしておく。
とりあえず出せました。


▼掃除機かけてたら娘がやらせてとお手伝い。ふふふ
お母ちゃんのいない間にお手伝いガール


▼息子はと言えばカーテンに夕陽を集めて遊んでる
夕暮れとたわむれるガキ


いやー、楽しかったなー。夜は所用で家を空けてたので夕方まで遊んだり片付けたりしながらのんびり遊んでました。いままで奥様の誕生日は年度末も近くて徹夜とか多かったのだけど、久しぶりにゆっくり過ごしてもらえたかなあと思ったりして。一日早いけど、誕生日おめでとう。